天国の扉の上にも注目!

フィレンツェ滞在中に何回この洗礼堂の前を通ったか数えきれない。何回も何回も通ったのについにその中に入らなかった。どうしても洗礼堂の目の前に建っているドゥオーモに注目しちゃうけど、洗礼堂の東の扉はかのミケランジェロが「天国の扉」と賞賛した有名な扉で常に観光客が群がってる。
前にも書いた通り天国の扉のオリジナルはドゥオーモ付属美術館に収蔵されてるんだけど、オリジナルは一枚ずつバラバラに展示されてるから、洗礼堂に飾られてるコピーのほうがはるかに雰囲気があってよろしい。
ただ、ほとんどの人が扉だけに目を奪われてるけど、その扉の上の彫像も見逃しちゃいけないらしい。それはキリストに洗礼をするサン・ジョヴァンニの彫像。そのサン・ジョヴァンニこそフィレンツェの守護聖人。この街で最も重要なお方なのですよ。

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments