階段の途中からの眺め

2007年1月2日晴れ。ドゥオーモのクーポラに登るのは晴れた日にしようと決めていたので、今日まで登らずに我慢してきた。フィレンツェ滞在5日目にしてようやくすっきり晴れたので、朝一番でドゥオーモへ。8時30分頃着くと誰も並んでなかったので、空いててラッキーと思ったらなんと今日は臨時休業。おいおい世界的観光地なのに臨時で休むなー。まあイタリアだからしょうがないかってことでしぶしぶ隣のジョットの鐘楼に登ることに。
朝陽を浴びたフィレンツェの街はとってもキレイ。確かにキレイ。ただ昨日のマンジャの塔に比べるとちょっと感激が薄い。やっぱりあのシエナの眺めは最高だった。
鐘楼からドゥオーモの屋上やクーポラを見てるとなにやらTVクルーが準備をしてる。どうやらドゥオーモが今日臨時休業なのはこのTV中継があるかららしい。ちくしょーどこのTVだっ!って思ってたらね、鐘楼を降りた時に分かった。なんと日本のNHKだった。女優の中越典子さんがスタンバイしてる。写真を撮ろうとしたらスタッフに思いっきり嫌な顔されたけど、迷惑なのはこっちじゃ。せっかく晴れたのにクーポラ貸し切っちゃってさー!
あたり前だけどドゥオーモのクーポラに登るとクーポラ自身は見えないので、こっちのジョットの鐘楼のほうが眺めがイイ!って言う人もいるけど、冷静と情熱のあいだでフィレンツェ予習をしてきた僕達としてはクーポラに登りたかったなあ。

クーポラが見えるのはいいけどね
Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments