今日は朝から冬のピエモンテ名物の濃霧。どよーんと暗い雰囲気。

まずは近所のSAVOYカフェで朝食。

最近のお気に入りSAVOY
妻は甘すぎると言うけど僕はここのパンが好きです

イタリアでアメリカーノを頼むと大きめのカップに入ったエスプレッソと、お湯が別々に出てきます。好きな分だけお湯を入れて好みの濃さのアメリカーノを作る仕組みです。朝は割とガブガブ飲みたいので最近は大体アメリカーノ。

今日は特に予定もなくてどう過ごすかカフェで相談。結局ストゥピニジに車に行くことにした。ストゥピニジはトリノに来てすぐに行った王宮。

行く直前に車で接触事故を起こしてしまったので非常に凹んだ気持ちで訪問したことをよく覚えています。その嫌な思い出を塗り替えるべく2回目の訪問!

車で15分ほどで到着。もの凄い霧で建物がよく見えない。

本館が見えない・・・

本館は年パスで無料なのだけど、今日は別館でちょっとしたクリスマスマーケットが開催されていてそこは有料。せっかく来たのでそちらも行ってみる。プレゼッペとか展示されてたけど特に買うものは無し。クリスマスマーケットって雰囲気を楽しむものであって、冷静になると買いたいものはほとんどない。まあ現地の人は買うから、こういうマーケットが成立しているんだろうけど。

本館。2年ぶり。・・・あまり・・楽しくない。結局ヴェルサイユ宮殿を小さくしたようなこの王宮の作りというのは、どこも似たり寄ったりでもはやほとんど感動することは無くなってしまった。

ちょっと悲しい。

この大広間はさすがに圧巻でした

まあでも家でゴロゴロしてるよりは気分転換になって良かったけど。

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments