運転の練習を兼ねてちょっと郊外にドライブ。混むと嫌なので早めに出ます。40分くらいでSacra di San Micheleに到着。思ったよりも駐車スペースが無くて割とギリギリ止められた感じなのでここに来るときは朝早めが良いと思います。
Sacra di San Micheleは山の上に建てられた教会。山の上とは言えすぐ近くに車を止められるので駐車場から歩いて10分くらいでいけます。

周囲に遺跡も残ってます

要塞のような教会。最近教会を見過ぎて若干食傷気味なのでサラーっと流す。後から同僚に教えてもらったのだけど、ここの教会のどこかの入り口にある星座の装飾がされた扉が大変美しいとのこと。
当然見過ごしました。

遠くに雪山

教会から下の街を見下ろすとずいぶん高いところに来たことが良くわかります。遠くには雪山。アルプスってやつですかね??

教会にあった説明書きで知ったのだけど、この教会は大天使ミカエルを祀っているのだけど、欧州には他にも大天使ミカエルを祀っている教会があります。かの有名なフランスのモンサンミッシェルもその一つ。で、そうした教会が一直線に並ぶSaint Michael’s lineというものがあるらしい。ワオすげえ。
アイルランドのSkellig Michealから始まってイスラエルの教会まで七つの教会が一直線。
ワオすげえ。
非常に感動。できればいつか全部制覇したい。(今のところ二つしか行ってない)イギリスのSt.Micheal’s Mountなんてまるでモンサンミッシェルとウリ二つ。少なくともここは行ってみたいな。
なお、後日会社の同僚(IT部の理論派)にこの感動を伝えたところ、「偶然でしょ。世の中には大天使ミカエルを祀った教会なんて山ほどあるんだからそれを結んだだけなんじゃ無い?」
との何ともつまらん感想。これだからITデジタルガイは・・・笑

教会を観光した後は、教会の山の向かい側にある山を少しハイキング。スニーカーでも楽勝で歩ける簡単な登山道なんだけど、最近買った登山靴にわざわざ履き替えて少し歩く。
すると山の上に聳え立つSacra di San Micheleを綺麗に眺めることができます。パシャパシャ写真を撮っていたら他の登山者があっちに行くともっと綺麗だよとアドバイスしてくれました。

確かに綺麗

んー良い眺め!しばらくゆっくりして駐車場で売られていたピザ(簡易ピザ窯もある本格的なピザです)を食べて家に帰りました。
サクッとこんな素晴らしいところに来れるのはトリノの良いところの一つ。

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments