フォロ・ロマーノの観光を終えて、コロッセオへ。

フォロ・ロマーノからコロッセオへ向かう

チケット記載の入場時間の15分前から入場できるとのことで少し待ってから入場。凄い人の数。フォロロマーノもたくさんの観光客で溢れてたけど、敷地が広いせいかあまり気にならなかったけど、コロッセオはぎゅうぎゅうという感じ。さすが世界有数の観光名所。

写真左側のアレーナに行けるチケット・・・

僕が買ったチケットはアレーナに入れるチケット。他にも地下の動物とか奴隷が待機した場所に行けるチケットもあったけどそちらは完売。でもそんなところに行っている人はいなかったから、もしかしたらそれは期間限定のチケットなのかも。

先日のヴェネツィアのドゥカーレ宮殿でもそうだけど、特別にここに入れるというのに弱い。いや最近は本当に興味がなければパスする決断もできるようになってきたのだけど、なんせ今回は両親を招待する旅行だから、少しでもプラスアルファを・・・と思った次第。

結果から言うと・・アレーナは行かなくてもいいんじゃ無いですかね苦笑

アレーナからでなければ見られない景色はそんなに無いです。まあ自分がさもグラディエーターになったかのような気分になれる・・・かもしれないですが。

アレーナからの景色。まあ地下構造が見やすいと言えば見やすい

それでもアレーナに進む人たちを尻目に「あそこは特別なチケットの人だけが行ける場所で僕らはいけない」と説明するのもちょっと悲しいのでまあアレーナ行きのチケットにして良かったかな。その後は上層階へ。

両親は高齢者なのでエレベーターを使わせてもらう。僕らは階段。結構大変(僕らももう若く無い・・・)

上層階からの眺め

上層階にはちょっとした博物館のようなスペースもあってじっくり見ながら進む。じっくり見過ぎたせいか下に降りると閉館時間が迫っていて、「早く出てねー」と急かされて退場。

両親は初のコロッセオ。僕らは2回目。うむ。人生で一度は来たい場所というのは理解できるので連れてこれて良かった。一方で2回来てみた感想としては「コロッセオは1回で十分」です。

その代わり僕はフォロ・ロマーノにはもう一度行きたい。あそこで1日ぼーっとしてローマ人ごっこしたいですね。

コロッセオの後は地下鉄を乗り継いで会社の同僚のジェニファーが紹介してくれたレストランへ。ジェニファーは昔このレストランの近くに住んでいたんだそうな。

TRATTORIA DA BUCATINO

電話で予約をしたのだけど、おそらくちゃんと予約が取れていなくて微妙な空気が流れたもののとにかく空いている席があったので座れました。

みんなそれぞれパスタとメインコースを注文。昼はカルボナーラだったので夜はアマトリチャーナ。

美味い!・・が多い
妻はカルボナーラ

昼に続いてここもパスタの量が多い。というか重い。周りの人をみても結構1皿しか注文しない人が多い。トリノのように2皿コースというのはローマでは珍しいのだろうか?もうちょっと気取ったリストランテだとそうなるのかな?

でも味は本当に美味い。カルボナーラは昼と違ってリガトーニだった。こうなると本格的な感じがしますねえ。

時間が経つにつれて混んできて空席を待って並ぶ人も多数。観光地からは少し外れているので地元の人気店という感じでした。ありがとうジェニファー!

いい感じで賑わってました
Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments