両親のイタリア小旅行第2弾はローマ3泊+フィレンツェ1泊。ちょっと忙しいけど、会社もそんなに休めないのでまあ仕方ない。

フレッチャロッサで約4時間。ローマテルミニ駅到着。12年ぶりのローマ!トリノに引っ越してきてからは初のローマ。
駅前のバスターミナルも大きい。お上りさんになった感覚だ。スリも多いだろうから気を引き締めてバスでいったんホテルへ行って荷物を預ける。

ホテルからまたバスで街の中心地へ。グーグルマップで評価が高くてできるだけ裏路地系のレストランを探してまずはランチ。

考えることはみんな同じで、観光客で列ができていたけど回転が早くあまり待たずに入れた。

La Nuova Piazzetta

ローマ最初の食事はもちろんカルボナーラ!僕が一番好きなパスタ料理。本場のカルボナーラ!

ローマのカルボナーラ!

ローマのカルボナーラはリガトーニ(大きいマカロニみたいなパスタ)だって聞いてたけど普通の細長いパスタですな。
でも美味しい!さすが本場・・というほど違いはわからないけど美味しい。ただ・・量が多いな・・最後は若干飽きたけど満足です!父親はアマトリチャーナ。こちらもいずれ必ず食べます。

ランチの後は最初の観光、フォロ・ロマーノ。あらかじめネットで買っておいたコロッセオとのセット券で入場。

異次元・・

すげえ・・・。20年近く前に初めてローマに来た時もここに来たのだけど、さらーっと歩いてすぎてしまった気がする。これは凄い。ど迫力だ。両親も自分のペースで見たいだろうから一旦解散して、ゆっくりのんびり見て回る。

フォロ・ロマーノ散歩

30分後に待ち合わせ。お互いまだまだ回れていないのでもう1時間自由に回ることに。大昔の教会跡地だとか、女性神官の詰め所?だとかもうなんかテルマエロマエチックな遺跡がゴロゴロしているところをゆっくり見て回る。1時間後に待ち合わせ場所に戻るとまだ両親がいない。ずいぶん時間が過ぎてから戻ってきた。コロッセオの方に行って、集合場所に戻ろうとしたら一方通行で戻れなくてずいぶん遠回りしてしまったらしい。

日差しも強かったこともあってかなりくたびれたご様子で、パラティーノの丘は行かないという。

いやいや・・・僕ら、それ楽しみにしてまだ全然そっちのほう行ってないし・・。なんとかゆっくりで良いから行こうと説得。Santa Maria Antiquaという古い教会がクーラーが効いていたので、そこで一旦体力を回復して、その教会の傍にスロープ(Rampa Imperiale)からゆっくり丘に上がる。

だんだん景色が良くなってきた

途中で自販機があったので水を購入。隣のイタリア人カップルはコーヒーを買おうとして硬貨何枚も吸い込まれてました(そしてコーヒーは出てこない(笑)

僕らもお釣りは返ってこなかった。イタリアの自販機はしょっちゅうこういうことがあるので要注意です。

ど迫力ですねえ

そしてどうにかパラティーノの丘に到着。いやー素晴らしい眺め。昔ここにきた時はこの丘には登らなかった(多分)。ここはきて良かった本当に素晴らしい眺め。

コロッセオも見えます

この奥にもさらに遺跡がゴロゴロしてる。しかもこっちの方がスケールが大きい遺跡がドーン、ドーンと広がっていて圧巻。

競技場跡?
圧巻ですな

奥の方に博物館があって、カフェでも無いかと期待したけど、無かった。この広大な敷地なんだからもう少し休憩できる場所を作って欲しい・・・。

まあでもそろそろコロッセオの予約時間だからそろそろ行きますかね。結局3時間以上滞在したけど、まだまだここにいたかった。今度来ることがあれば、コロッセオはカットしてフォロ・ロマーノで1日過ごしたい・・。

それほど素晴らしかったです。なんで昔来た時はサラッと流したんだろう・・・。