フィレンツェの夕食はさっき会ったステファノの数年フィレンツェに住んでいた友人におすすめしてもらった「La Spada」へ。教えてもらってからすぐに電話して予約が取れた。幸いホテルからも近い。

フィレンツェはなんといってもTボーンステーキ(ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ)!友人の話ではこのお店は比較的リーズナブルに美味しいお肉がいただけるらしい。

1kgあたりだいたい50〜85ユーロ。よくわからないけどミドルクラスのものと一番高いCHIANINAという肉をいただく。

いったいどれほどの肉がここで毎晩食べられるのでしょうか
CHIANINA

肉登場!うまい!うますぎる。高い肉と普通の肉の違いはわかったけど、正直普通の肉の方が美味しいように感じた。神戸牛も高いけど正直柔らか過ぎて僕は近江牛とかの方が好き。それと同じようなもんだと思う。値段と好みは必ずしも比例しない。

でもどちらも猛烈にうまい。フィレンツェで食べているっていうのもあると思う。
もう一度フィレンツェに来ることがあればまたこのお店に来ると思います。

骨込みの重さだけど一人あたり500gのお肉を食べてお腹いっぱい。
お腹いっぱいなので残念ながらドルチェはパス。
・・・のつもりだったけど、なんとサービスでVin santo con cantucciniを出してくれた。店員さんは凄く愛想があるという感じではなかったけど、最後に粋なサービスをしてくれた。トスカーナの名物だから食べてって。

Vin santo con cantuccini

食後酒って本当に不思議なくらい消化を助けてくれる。ビスコッティ(Cantuccini)がお腹に追加されたのに、不思議とスッキリしました。

いやーシンプルだけど良い食事だった!イタリア旅行ってやっぱり僕は食事が一番楽しいな。

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments