レッジョエミリアはイタリアの国旗が誕生した土地だそうです。イタリアの国旗のことをトリコロールと言います。トリコロールってフランスの国旗のことじゃないの?って思ったのだけど、トリコロールというのはトリ(三つ)コロール(色=カラー)ということなので、フランスの国旗が有名だけど、イタリアの国旗も、もっと言えばベルギーとかオランダとかの国旗もトリコロールな訳ですね。
ということでトリコロール博物館なるものがあったので朝少し観光。

トリコロール発祥の地

その後お土産にプロシュートとチーズ(バッケロッサという赤牛のパルミジャーノレッジャーノ)を買ってランチ。

Googleで評価が高かったこのお店にしました

プロシュートとチーズの盛り合わせを頼んで、あとはトルテリーニというこの地方の名物パスタ。スープに入れて食べるスタイルがこの地域の食べ方だというのでそのオススメスタイルで食べました。

もれなく全てが美味しい
まあワンタンみたいなもんですな

トルテリーニはまあワンタンのイタリアバージョンという感じでした。

昨晩のサルメリアで持ち帰り用プロシュートを購入

ということであまり見どころがあったわけでは無いけど、そのおかげで逆にのんびりした旅行になって良かったです。
また来るかと聞かれると微妙。イタリアには他にも行くべきところがたくさんありますし。


Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments