今日は両親希望のボルゲーゼ美術館へ。20年近く前に友人とローマに来た時にローマ在住の友人の先輩がお勧めしてくれたのだけど、行けなかった美術館なのでちょっと気になってた。

ホテルの近所のパン屋で朝食。愛想はないけど味は美味しい。

近所のパン屋で朝食

そこからぶらぶら歩いてリナシェンテをちょろっと見てボルゲーゼ美術館に到着。ここは時間指定のチケットを事前に買っておく必要があります。入場人数を制限しているので快適に見学できるようです。

ボルゲーゼ美術館はベルニーニとカラヴァッジョというローマを代表する芸術家の作品が炸裂していることで有名。カラヴァッジョは初めてローマに来た時に大好きになった画家なので楽しみ。

見学コースは最初に絵画ゾーンから始まる。カラヴァッジョだけでなくティツィアーノとかラファエロの作品もあります。

ラファエロ

で、カラヴァッジョ・・。もう本当に炸裂してます。カラヴァッジョいっぱい。光と影、素敵です。

ダヴィデとゴリアテ
聖ヒエロニムス

しかし!カラヴァッジョよりも感動したのがベルニーニ。ベルニーニの作品がこんなに素晴らしいとは知らなかった。こりゃあミケランジェロより上なんじゃないの?

石なのに柔らかそうに見える。優雅というか柔和というか・・。じっくり見た後ももう一度見たくなって彫刻エリアは2周しました。

一番好きなのはこの作品。男に掴まれてる女性の太ももあたりを見てください!あの辺の部分は本当に柔らかいんじゃないかと思うほど。女性の頬には涙も伝ってます・・。いやーすごい。

この彫刻が置かれている部屋も素晴らしい。

プロセルピナの略奪

あとこのアポロとダフネもとても良かった。ダフネが月桂樹に変わる瞬間ということもあって、本当に人間が石になってしまった瞬間を捉えているようにも見える。

アポロとダフネ

ダヴィデもミケランジェロとは一味も二味も違う。この噛み締めた唇を見てください!

ダヴィデ

ということで、ボルゲーゼ美術館の何がすごいってベルニーニです。ベルニーニが炸裂してます。美術館の建物そのものが芸術的で素晴らしいし、大き過ぎないサイズ感も良い。

この美術館に来られて本当に良かった!

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments