トリノに住むことが決まってから一つ宿題のように感じていたのが両親をイタリアに招くこと。東京から京都に引っ越してからろくに親孝行もできていないし、トリノに住めたのは絶好の親孝行の機会だと。両親もだんだん歳をとってきているし、いつまでここに住めるか分からないからベストシーズンにとにかく早めに呼ぼうということで6月の2週間強我が家にお招きすることにしました。

トリノに滞在しつつ、ヴェネツィア、ローマ、フィレンツェ、ミラノといういわゆる王道をちょこちょこ旅行します。
おとといトリノについてちょっとゆっくりして今日から2泊3日でヴェネツィアへ。

6年ぶりのヴェネツィア。思えばトリノに来てからローマ、ヴェネツィア、フィレンツェの王道観光地はまだ行ってない。イタリアに住んだ視点でこれらの観光地を訪ねたらどう見えるのか楽しみ。

トリノから直行のフレッチャロッサで一気にヴェネツィアへ。駅を降りたらまずヴァポレット(水上バス)の一日券を買う。

チケットの行列

想像通りチケット窓口は行列。なかなか進まないので両親と妻は近くの教会を参拝してもらう。こういうチケット販売ってもうちょっと効率的にできないもんかね。まあともあれ1日券(24時間券)を無事入手してまずはホテルへ。

カナルグランデに面したホテルを2部屋予約するのは高すぎるので、ジューデッカ島側に面した大きな運河(運河と言えるのか?)に面したB&Bを取りました。いや朝食ついてないからただのBか。

部屋からの眺め

まあ・・ザ・ヴェネチアという景色ではないものの気分は良い見晴らしだ。コストも考えると満足です。
部屋もとても綺麗だし。

荷物を置いて宿の近くのAgli Alboretti Veniceというレストランでランチ。やっぱり海の街なのでイカスミスパゲッティとかボンゴレスパゲッティをみんな食べました。

イカスミスパゲッティ
盛り付けも素敵

美味い!やや観光地価格だけど、観光地ど真ん中でこのクオリティは素晴らしい。イタリアに2年住んだ後でもしっかり美味しく感じるということは本当に美味しいってことだと思う。

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments