雨のセジェスタを後にしてスコペッロへ。初日にクンツァートを食べた村。雨だけどせっかくシチリアにいるのでちょっと海を見たいなということで。

シチリアの高速道路は無料。経済的に厳しい南の人への補助だろうか?

途中の見晴らしの良いところでちょっと休憩。うーむ。これ、晴れてたらさぞかし綺麗なんだろうなあ。

丘からカステラマーレ・デル・ゴルフォを見下ろす

スコペッロに着くとレストランの看板があったので行ってみた。非常に良い眺めのレストラン。晴れていればの話だけど。

ここも晴れていればねえ・・・

伝統的なトラパニの魚のクスクスとイワシのブジアータをチョイス。美味い。本当にこの辺はパスタといえばとことんブジアータ。トリノだとタヤリンとか地域によってパスタの特色があるのは面白いな。

くすくすはがっつり出汁の効いた美味しい魚介スープをかけて食べます。

COUS COUS DI PESCE DELLA TRAZIONE TRAPANESE
BUSIATA FINOCCHIO E SARDE

適当に思いつきで入った店だったけど良いお店だったな。

レストランの敷地の前が海なので歩いて行ってみると、Tonnara di Scopelloという観光施設があった。どんな施設か説明してくれたけどよく分からない。入場料がかかるけど、他にやることもないので行ってみる。

Tonnara di Scopello

基本的に宿泊施設で、結婚式とかのイベントもできるみたい。かつてこの辺で盛んだったマグロ漁(Tonnara)の拠点だった場所でマグロ漁のミュージアムになってます。ガイドが20分くらいで案内をしてくれました。イタリア語ガイドだけどちょっと英語で補足してくれます。

周りに何もないけどここに泊まるのも静かで良さそう。

ガイドツアー後港でゆっくりしようとしたらまた雨足が強くなってきたので退散。宿に帰ることにしました。

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments