シチリア旅行3日目。今日はお天気がよろしくなさそう。どうにか雨が降らずに持ってくれると良いが。

部屋から港が見えます

朝起きて今日も港をちょっと散歩。漁師が採りたての魚を直売してます。

お天気が怪しい
イカを捌いて売ってました

需給のバランスがあるなら消費者と漁師が直接取引できる環境がお互いWin Winで良いですねえ。

明日はトリノに帰るだけなので今日は実質的に観光最終日。セジェスタというローマ遺跡を見に行きます。アグリジェントが有名だけどちょっと遠いので、まあ近くのセジェスタでもそんなに変わらんだろうと。

車で30分もかからず到着。いきなり大きな寺院。パルテノン神殿みたい。これは未完の寺院だそうです。

セジェスタの寺院

・・とここでついに雨がぱらつき始めた。雨具なしだけどとりあえず上の方にある遺跡を見るために場内バスに乗る。

バスに乗って上に行くとローマ劇場がどーん。

海まで見渡せる

いやーこれ、晴れてたら良い眺めなんだろうなあ・・・舞台のバックはシチリアの山と海。贅沢ですねえ。今でもたまに実際に使われてるようです。

ここでかなり雨足が強くなったので一時雨宿り。少し弱まったところで周りの遺跡を見てバスで下に戻った。周りの遺跡は市場の跡とかなんだけど、まあ石ころが転がってる感じであまりイメージは湧かない。

市場の跡だっけな?

晴れてたらのんびり下まで歩いて行きたかったんだけど、雨で不愉快なので残念ながらバスでおりました。

セジェスタはこじんまりとしてるけど、いわゆる典型的な寺院やローマ劇場があるので古代の記憶に想いを馳せるにはなかなか良い場所です。雨じゃなければなお良し。

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments