今週の祝日(4月25日)は仕事をしたので、休みを金曜日にずらして、さらに有給を1日取ってシチリアに行くことにしました。

航空会社はVOLOTEAというLCC。初めて聞く航空会社だけど、もう欧州内の個人旅行ってLCC以外の選択肢はほとんどないな。

あっという間にパレルモ到着。今回の宿は空港から西に行ったCASTELLAMMARE DEL GOLFOという小さな港町。両親がカラブリア出身の同僚のマルコがよくシチリアに行っていて、そのマルコのおすすめの町。基本的に今回の旅行はマルコのおすすめに従った。

町まで車で30分くらいで、そこの街のレンタカー屋で車を借りました。空港までの送り迎えと保険込みで3日間で315ユーロ。空港のレンタカー屋だと400ユーロ以上かかるところばかりだったのと、口コミを見てると返す時に難癖をつけられたとか嫌な話も多かったので、カステラマーレで借りることにしました。

空港でお迎えを待つ

Whatsappでやりとりして送迎の人と合流。レンタカー屋に行くまでの道中で色々シチリアのことを教えてもらった。

・シチリアはクリスマスまで泳げる(気温を聞いたら20度くらいだというので、そんなん泳げないよって笑い飛ばしたけど)
・昼飯はスコペッロのクンツァートにしておけ
・エリチェは車で行かずにロープウェーで行け
・エリチェではジェノヴェーゼを食べろ。カンノーロはどこでも食べられるが、ジェノヴェーゼはエリチェでしか食べられない
・パレルモ市内は地元民でも運転が難しいからちょっと外れの駐車場に停めてバスで中心地に行くべし

ありがたい情報。カステラマーレ・デル・ゴルフォに着いてレンタカーの書類にサインしていざ出発!早速ごちゃごちゃした細い路地にちょっと戸惑ったけど、街を出てしまえば運転は難しくない。

お腹も空いてきたことだし送迎のお兄さんが勧めてくれたスコペッロに早速行ってみる。10分くらいで到着。

スコペッロ

駐車場に車を停めてそのCUNZATOなるものを売ってるお店を駐車場のおっちゃんに聞いて向かう。

民家の入口のようなパン屋右側の庭がイートイン?スペース
大繁盛

結局クンツァートというのは平たく言うとパニーニのことでした。何がどう違うのかよくわからないけど、中身はトマト、チーズ、アンチョビ、オレガノで、オリーブオイルたっぷりと言う感じ。

CUNZATO

パンもアンチョビも確かに美味い!シチリアの日差しもたまらん。お店の前の中庭で食べるのだけどとても気持ちが良い。

レンタカー屋のお兄さんに聞かなきゃこんなところ絶対来れなかった。クンツァートも知ることができなかったでしょう。

ちなみにオリーブオイルたっぷりなので手がべちゃべちゃになります(手洗い場もちゃんと用意されてる)。油でベッタベタになる程なのにオリーブオイルだからか胃はもたれません。

さあお昼も食べたところで、エリチェに向かいましょうか。


Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments