フニクラでAlta(旧市街)へ。30秒ほどで上に着きます。
いわゆる目抜き通りを通って中心の広場に。

日時計

日時計と思しきものがあり眺めていると熱心に撮影している人がいたので仕組みを聞いてみた。アーチの上に掲げられている鉄板に開いた穴から、12時に差す日光がその日を示すとのこと。冬はこの光がずっと奥の方に行くのだそう。
こりゃ面白い。明日12時に来てみよう。

この日時計の前にあるサンタ・マリア・マッジョーレ教会を観光。有料・・。まあ有料だけあって、中は荘厳です。宝物殿までガッツリみました。

サンタ・マリア・マッジョーレ教会

その隣にある教会は無料(お金の話ばかりすみませんが)、ちょうど結婚式の直前だったので花嫁が来るのを待ってました。みんなかっこよくドレスアップしてるなー。ジャガーに乗って登場した花嫁さんはインド系の方でした。車から降りると僕らも含めた周りの観光客が一斉に拍手。照れながら手を振りかえしてくれました。

おめでとう

暑かったのでグラニータを食べた。ピッコロでも二人で分けてちょうどいいくらいの量。美味い・・。これからの時期はジェラートよりもグラニータかな。

ベルガモ名物のポレンタのドルチェも見かけたけどいまいち美味しくなさそうでパス。

ポレンタのドルチェ


Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments