スルタンアフメット・ジャーミィ Sultanahmet Camii

2015年1月3日。トルコ旅行最終日。
いつものように起きてすぐに屋上へ。お!今日は初めていい天気。

もうすぐ日の出

これは、なかなか良い日の出を見られそう。
やや急いで朝食を食べてもう一度屋上へ。
冬なので日の出が遅くて8時すぎにようやく日の出です。

アヤソフィアの日の出

アヤソフィアの向こう側からお日様が昇って来ました。ああキレイ・・・。
日の出を見届けてから早速観光に出発!今日は最終日なので午前中しか観光できません。ということで何はともあれブルーモスク(正式にはスルタンアフメット・ジャーミィ)です。超目玉の観光地なのに、今日までなかなかタイミングが合わずついに最終日になってしまいました。

朝日を浴びるブルーモスク

8時30分頃入口に着くと、既に列が出来ていました。でも四の五の言ってられないので並びます。思ったより列の進みは早く10分位で入場。デカい・・。確かにキレイだ。でも観光客が入れない場所も多く、入れる場所は人でごった返しているので、神聖な雰囲気が足りない。昨日のスュレイマニエ・ジャーミィのほうが感動したな。まあ、でも観ないわけにいかないからとりあえず来れて良かったです。

ブルーモスクの中

とりあえずこれでMUST SEEは全て観た。あとは時間の許す限りイスタンブールを観光しよう。

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments