帰りの飛行機は16時20分発だったので、ちょっと余裕をみて11時30分頃ホテルを出るつもりでチェックアウトしたら、オーナーさんが声をかけて来て、連泊のサービスで空港まで送迎してくれると言う。
昼は渋滞も無くてすぐ着くから13時発で十分だと言う。せっかくだからもう少し観光して来たら?と薦められたので、あと1時間半ほどギリギリまで観光することにしました。
目指すはイェニ・ジャーミィ。帰る間際にジャーミィの美しさに改めて気付かされたので近くのジャーミィを見たいと思ったのです。
ホテルから10分くらいで到着。
ジャーミィの周りには靴磨きの人がたくさんいます。足を洗うところもあるし、イスラム教は手足を清めて礼拝するという教えがあるからとにかく足下には気を遣うようです。

足洗い場
靴磨き

そう言えば、初日に靴磨き詐欺?みたいなのにあったなあ・・。未だに善意だったのかカモられたのか分からないけど。
イェニ・ジャーミィに入るとまさにお祈りが始まるところでした。
みんな肩を並べて立って、メッカの方向に祈りを捧げます。足腰が不自由な人には椅子席もあります。お祈りの言葉がすごく心地良い・・。
観光の最後に良いもの観れたなー。

イェニ・ジャーミィの礼拝

ホテルに戻る時にイスタンブールの冬の風物詩(タブン)の焼き栗買いました。

イスタンブールの焼き栗

ちょっとだけ渋滞が心配だったけど30分もかからずに空港到着!最後の最後までトルコを堪能しました!

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments