イスタンブールの眺めの良いカフェ

ブルーモスクに入れなかったので、ぶらぶら散歩をしながらスュレイマニエ・ジャーミィを目指すことにしました。
グランドバザールをちらっと覗きつつ、スュレイマニエ・ジャーミィ方向へ。
無事到着しましたが、事前の下調べではこの辺に眺めのいいカフェがあるということなので路地をうろついてみる。
かなり分かりにくかったけど、ビルの2階にカフェを発見!

スュレイマニエ・ジャーミィ近くのカフェ

中に入ります。おおー、確かに眺めがいい!イスタンブールを一望って感じ。トプカプ宮殿のレストランでも全く同じことを思ったけど、これで天気さえ良ければなあ・・・。

恋人が語らってます

最初は窓際の席に座れなかったけど、しばらくすると席が空いたので窓際へ移動。
んーなかなかいい眺め。

カフェからの眺め

あいにくのお天気だけど、もうすぐ夕暮れだから夜の雰囲気になるまでゆっくりしていよう。
しばらくすると日が沈んで街に灯がともりました。
これも綺麗だなー。そしてしつこいようだけどお天気だったらなあ。
ボスポラス海峡(正確には金角湾かな?)の向こうにはガラタ塔も見えます。

ボスポラス海峡の向こうにガラタ塔
ガラタ橋たもとのイェニ・ジャーミィ

居心地が良すぎてついつい長居してしまいました。
そろそろ目的のスュレイマニエ・ジャーミィに行きましょう。
歩いて3分で到着。・・・が、目の前で閉まってしまいました。17時で観光客への開放は終わりでお祈りの時間とのこと。
地球の歩き方には20時までって書いてあるんだけどな。まあカフェで良い時間を過ごしちゃったから仕方ない。多分以前の僕なら予定通りに観光出来なかったことを悔しがってたと思います。めちゃくちゃしっかり下調べして、まずは観光を優先して先にカフェには行かなかったかもしれない。
でも、これで良いんです。思いつきで動いてその時その時を楽しく過ごせればって最近はそう思います。

タッチの差で閉まってしまいました。
お祈りをチラ見
Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments