お酒の神様です

桜が散ってしまった後は山吹がキレイなんだそうです。

そして京都で山吹が有名なところと言えばこの松尾大社!・・なんだそうです。

全部聞き齧りです。
ともあれ松尾大社に行ってきました。有名な山吹も満開。山吹ってこんな良い香りがするんだなー。
松尾大社はお酒の神様でもあるので、全国の酒造家から樽がたくさん奉献されてたり、天狗の顔のように見える岩があったり、世界遺産に匹敵するくらい見どころ満載です。

天狗の顔見つけられますか?

そんな見どころ満載の松尾大社で一番感動したのが重要文化財の女神像。パッと見は普通の仏像なんだけど、係のおじいちゃんがとっても面白い解説をしてくれる。詳しくは実際に行って聞いて確かめてほしいんだけど、ああやって丁寧に面白く説明してもらうと凄くありがたい仏像に思えてくる。実際重要文化財なんだから凄い像なんだろうけど、あのおじいちゃんがいなかったら絶対さらっとスルーしてたよ。
初詣シーズンにはおいしいお酒が振る舞われるらしいですよ。日本酒好きは必ず行くべし。ちなみに会社のお酒好きの先輩はここで結婚式を挙げました(笑)。

山吹が満開でした
Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments