平野神社でお花見

京都でお花見っていったら平野神社が有名なようです。会社の先輩がそう教えてくれて、お花見に連れてくれました。
先週末くらいが満開のタイミングだったので、やや葉桜気味だったけど暗くなってくると葉が目立たなくて、満開に見えてキレイだった。しかも桜の花びらがパラパラ舞ってくるのもまた良し。
神社の中に有料の席が出来ていて、それぞれのお店で席料を交渉する。
夕方に着いたのでまだ人が少なかったせいか、最初は一人2000円って言われたけど、あっと言う間に1000円に値下がりした。お店の料理はウインナーとかポテトとかあんまりおいしくなくて高いものばかりだったけど、途中で持ち込みOKだと気がついたので、周りの屋台でたこ焼きとかを買い込んでからはかなり幸せだった。
東京のお花見はお酒の匂いと酔っぱらいが大騒ぎしているイメージだけど、京都のお花見はお酒も酔っぱらいもいるけどちょっと上品。あんまり飲んだくれじゃない僕にとってはとっても心地良いお花見だった。来年のお花見も平野神社にしよーっと。

平野神社のしだれ桜
Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments