七條甘春堂で和菓子作り体験

七條甘春堂

奥さんの友達夫婦(旦那さんはアメリカ人)と4人で七条の三十三間堂のそばにある七條甘春堂という和菓子屋の和菓子作り教室に参加してみました。
和菓子作りというから、あんこをぐつぐつ煮たりするのかと思ったら、既に用意された色つきのねりきりの中にあんこを詰めて、形を仕上げるだけだった。もちろん見た目をキレイに仕上げるのはかなり難しいんだけど、具材は用意されたものなので味は保証されてます。さすがにあんこやねりきりを作るところは手間もかかるだろうし、企業秘密の部分もあるだろうからなー。
趣のある日本家屋の二階で職人さんの説明を受けて、見よう見まねで作ってみるけどやっぱり職人さんの見本のようにはキレイに出来ない。4人の個性が和菓子の形に現れてなかなか面白かった。3種類の和菓子を作った後は、抹茶をたてて試食。
自分で手間暇かけただけにおいしい。
参加料は1人2100円。抹茶と一緒に和菓子も食べられることを考えるとなかなかバリューだと思いますよ。アメリカ人のダンナさんも満足されたようでした。

ちょっとぶさいくだけど美味しかった
Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments