竹の寺

苔寺を参拝した後は多くの人が鈴虫寺に行くようです。僕達も苔寺のあと鈴虫寺に向かったんだけど、もの凄い行列だったので「また来ればいいか」と諦めた。
それでもこのまま帰るのもちょっと寂しかったので、鈴虫寺と同じく苔寺のそばにある通称「竹の寺」で知られる「地蔵院」に寄ってみた。
これがまたなかなか良いお寺で。綺麗に手入れされたお庭の苔は「苔寺」のそれに勝るとも劣らない。(まあ庭の広さでは負けるけど)。竹で有名なお寺らしいけど、苔のほうが印象的だったかも。
このお寺は南北朝時代の細川頼之が建立したお寺。この細川頼之という武将の子孫が細川護熙元首相だそうです。しかもかの一休禅師(一休さん)が幼い頃修行したお寺!
苔寺、鈴虫寺の影に隠れ気味だけど、見逃せないお寺なんですね。

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments