広隆寺と嵐電

「太秦に住んでます」って言うとだいたいの人は
「ああ、あの映画村の」となります。僕も引っ越してくる前までは太秦と言えば映画村しかイメージなかったし。
でも一割くらいの人は、
「おお、あの広隆寺の太秦か」
と返してくれます。知名度では水戸黄門に負けるけど、弥勒菩薩像もなかなかの有名人のようです。嵐電でも太秦広隆寺駅のアナウンスでは
「国宝第一号の弥勒菩薩像」って紹介してます。
家から歩いて10分くらいなので散歩がてらに行ってみました。
広隆寺は庭がとってもキレイです。広い庭は無料で散歩できます。肝心の弥勒菩薩像を見るには拝観料700円。弥勒菩薩像の前には畳が敷いてあってじっくり眺めるも良し、お祈りするのも良し。癒されます。
弥勒菩薩像はもちろん見どころであるには間違いないんだけども、僕が一番感動したのは桂宮院本堂です。このお堂は4,5,10,11月の日曜、祝日のみ限定公開で拝観料200円。桂宮院の塀の外までしか近寄れないんだけど、門から眺める八角形のお堂はとってもキレイです。撮影禁止なので写真を載せられないのが残念ですが、その素晴らしさは皆さんご自分の目で是非確かめて下さい!

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments