トリノの北の方にあるMasino城で行われる秋の収穫祭のようなイベントに同僚の実家のリンゴ農家も出店すると聞いて急遽駆けつけました。

出店がたくさん

お城の麓にある大きな公園でマーケットが開かれてます。食べ物だけでなく植物とか、ちょっとしたアート作品も売られてる。

まずは同僚実家のリンゴのテントへ。

大繁盛でした

大繁盛でなかなか声をかけられない。すると親父さんと目があって
「チャオー!」
と声をかけてくれた。さすがに日本人の知り合いなんてそんなに多くないから覚えてくれてたんだな。良かった。お母さんは今日は家にいるそうで今日は親父さんだけ。他の店も回って後でまた来ますと挨拶して一旦退散。

ぐるっと一周してからまずはお城の観光。

高台にあるお城
お城からの眺め。ちょっと天気悪いけど気持ちがいい
綺麗な天井画

室内にいくつもアンティークの椅子が置かれていて、当然座ったらダメなんだけど「座らないでください」と張り紙をするのではなくさりげなく「いがぐり」を置くというおしゃれな計らい。秋を感じる素敵な表現だなあ。
秋以外のシーズンはどうなってるのか気になるな。

いがぐりで「座らないで」を表現

お城の庭はとても広くて眺めもいい。こんなに素晴らしい眺めなのに人がほとんどいないというのも良い。

秋ですねえ

お城の観光を終えてマーケットにまた戻る。屋台でポルケッタのランチ。美味い。

わお・・リアル・・・
おいしくいただきました・・・

食後はリンゴドーナッツ。これも揚げたてて実に美味しい。

さすがイタリアの秋の収穫祭。何を食べても美味い。

リンゴのドーナッツ

最後に親父さんのリンゴ屋に寄って、色々買って帰りました。

ここの農家のミニキウイというのが珍しいと思うんだけど、とても美味しいのです。(ピエモンテの特産ということではないと思う)

新鮮で無農薬の美味しいリンゴとミニキウイたくさん買いましたー
Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments