ガリバルディ通りのPALAZZO SALUZZO PAESANAというパラッツォで「PABLO PICASSO RENDEZ-VOUS A TORINO!」なる展覧会が開催されていたので立ち寄った。

「立ち寄った」と書いたのはピエモンテの美術館年間パスポートで無料で観れるからです。チケット代を気にすることなく「じゃあ寄ってみようか」となるのは気軽でいい。

PALAZZO SALUZZO PAESANA

まず展示物のピカソうんぬんの前に建物が素晴らしすぎる。この建物に入るだけで美術鑑賞だ。

素晴らしい建物、素晴らしい作品、来館者もなんだか素敵

ピカソの作品は闘牛をモチーフにした絵がたくさんあったのと陶器もたくさん。ピカソの作品って絵だけじゃなかったんだな。

ピカソは陶器もたくさん作ったようです

でもピカソの作風で好きなのはクレヨンでさらさらーっと描いた感じのイラスト。色合いとか軽やかな曲線が良い。一瞬誰でも描けそうな雰囲気も親近感があって良い。

こういう作品が好きです

こうして著名なアーティストの展覧会がちょくちょく開催されるのも欧州の良いところ。あるいはトリノが特別なのかな?

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments