今シーズン日本代表の鎌田がセリエAのラツィオに加入!トリノに来るのを楽しみにしてたけど運悪くユベントス戦がラグビーワールドカップと重なってしまい見に行けなかった。

サッカー選手はいつ移籍してしまうか分からない(しかも自分もいつまでイタリアにいられるか分からない)ので、早めに一目見なければということでミラノ日帰りサッカー観戦。

今日は初めてのFLIXバスでミラノに行きます。FLIXバスのバス停までトラムで向かう。すると新型のトラムがやってきました。

トリノの新型トラム!

なんとこのトラム日立が作ってるそうです。多分イタリア工場で作ってるんだろうけどでもとにかく日本の会社がトリノで頑張ってるのは嬉しいな。

裁判所の前のバス停から乗車。定刻通りに出発。料金が安いことで有名なFLIXバス。客層も若い。隣に座ったギャルがいきなり「携帯の充電ケーブル貸してくれない?」と聞いてきたので貸してあげた。その後長々と彼氏と電話。うっせーな笑

ケーブル取り返したら充電が足りなくて電話をやめるだろうか笑

ミラノまで約1時間なのでどれだけ周りが騒ごうとも我慢できるけど、これ長距離バスだったら我慢するの大変だなあ。どんなサービスも安価だとそれなりのデメリットがありますねえ。

昼前にミラノ到着。今日の試合は夕方なのに昼に着いた理由はただ一つ。サンシーロ脇のレストランLa Barchettaでランチ。夏にフェスに来た時に開拓したお店。シーフードのパスタが絶品。

La Barchetta

すでに店内にはミランファンが多数。僕のようにミラノの外から来た人たちだろうな。

テーブルの脇で魚を取り分けてくれるスタイル(トリノのGatto Neroもこのスタイル)

魚介の前菜を頼んでメインはパスタ。一つは当然ボンゴレスパゲッティ。もう一つはカニとボンゴレのパッケリ。

今のところボンゴレスパゲッティはここが一番美味しい。
Paccheri al granchio(カニ)blu e vongole

カニとボンゴレのパッケリも十分美味しいのだけどボンゴレスパゲッティには敵わない。ここに来るのはまだ2度目だから色々開拓したいし、二人で同じものを食べるのはつまらないと思って違うものを頼んだのだけど、ここは二人とも同じボンゴレスパゲッティでもいいような気がする。

でもとにかく2度目でもめちゃくちゃ美味しかった。1度目の感動が間違いじゃなくて良かった。これからもサンシーロに来る時は必ずここに寄ろう。

ドルチェもうめえええ

さてランチを終えて14時半。ミラノの友人のステファノとフランチェスコとの待ち合わせ時間は17時。まだまだ時間がある。ちょっとググって、街中のリサイクルショップに行くことに。センスのいい家具や服(あと本とかカメラとかほんと色々)が売っててちょー楽しかったけど、何も買わず。

https://triptraveljourney.me/wp-content/uploads/2024/02/230930g.mov
トラムから撮ったタイムラプス。バスの運転手が離れ際にアッカンベーしてました笑

リサイクルショップからサンシーロに戻ってステファノたちと合流。しばし歓談してスタジアムへ。彼らはシーズンチケットなので別の席。試合後もおそらく会えないねってことで今日はさようなら。

サッカー観戦の様子は別ブログのCHANNELFOOTBALL「サンシーロに鎌田見参!」に書きましたのでそちらをご覧ください!

3階席で選手は豆粒だったけど、スタジアム全体の迫力はよく感じることができる席でした。

帰りも当然FLIXバス。Lampugnanoというバス停なのだけど、かなりガラが悪い。自販機で水を買おうとしたら移民系の人が立ちはだかって、自販機は壊れてるから俺から買えと。自販機と同じ値段だし冷えてたけどちょっと怖かった。

なにやら大声で揉めてる人もいたし。

値段も安いしサンシーロからも近いからサッカー観戦で日帰りする時は使えるなーって思ったのだけど、この雰囲気だと夜は避けた方がいいかもなあ。

Lampugnanoのバス停
Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments