シチリア旅行2日目。朝食前にちょっとカステラマーレ・デル・ゴルフォの港を散歩。

街の後ろの山が朝日を浴びて綺麗
漁師さんの直売

ホテルで朝食を食べてから車でパレルモへGO!だいたい1時間弱で着く。ホテルの人もレンタカーの人もパレルモで運転するのは危ないからやめておけと。運転に自信がないので素直に従いました。
パレルモの街の端にあるバスターミナルの駐車場に車を停めてそこからバスで中心地に行くことにした。

バスターミナルからバスで街中へ向かう

10分くらいで中心地に到着。いきなりどどーんと大きな建物。マッシモ劇場ってやつか。会社の同僚がここと大聖堂だけは必ず見るべしってことだったのでさっそくガイドツアーに参加。

マッシモ劇場

英語のツアーに参加。日頃聞き慣れているイタリアアクセントの英語なのでよく分かる。マッシモ劇場はウィーンとパリにある劇場に次いで世界で3番目に大きい劇場だそうです。

建築前の模型
ホワイエも広い
夜のイベントの準備中
舞台正面に貴賓席

貴賓席に上がる階段で転ぶ人が多いので気をつけるように注意された。別になんてことない階段なのだけど伝説によればこの劇場に住みついている幽霊が足をひっぱるんですって。きゃー。

貴賓席からの眺め

貴賓席と言ってもチケットはそんなに高くないそうです。値段も言ってたけど忘れました。英語が聞き取れなかったわけじゃないです(汗)

劇場を見た後は社交の場に使われた大きな部屋へ。ここでは政治やビジネスの話が行われたらしい。音が反響しまくって隣の人の話しか理解できないから内緒話をするにもうってつけだったらしい。

この部屋の中心で声を出すと自分の声が四方八方から戻ってきて面白い感覚を味わえます。でも・・これ何のための機能なんだろう。
ガイドが説明していた気もするけど、ちゃんと聞いてなかった。あくまで英語が聞き取れなかったわけではない(しつこい)。

自分のエコーを楽しむ
そのお部屋の天井。素敵なデザイン

マッシモ劇場見学の後はパレルモの目抜通りを歩いてみる。
とある交差点に出くわした。なんかここパレルモ観光のウェブサイトで見たな。

とりあえずみんな写真を撮ってるので僕らもパチリ。

クワトロカンティの三つの角(どうせパノラマで撮るなら一周すれば良かった)

あとで調べたらクワトロカンティ(四つの角の意)という名所でした。今回の旅行、めぼしいところだけ同僚に教えてもらってあとは全然下調べしなかったから見逃した名所も多いかもなあ。ここもたまたま通ったし。

このクワトロカンティのすぐ近くに世界遺産の教会があるってことで行ってみる。同じ敷地に二つの教会があってどちらも世界遺産だそうです。

右も左も世界遺産だそうです

まずは上の写真の左側のサンタ マリア デッラ ミラリオ教会(CHIESA DI SANTA MARIA DELL’AMMIRAGLIO)へ。団体客が並んでいてちょっと入場に時間がかかったけど、モザイクがとても綺麗な教会でした。歴史的な背景とか全く知らんけど。大人の旅行なんだからもうちょっと調べてくるべきだったかな・・。

サンタ マリア デッラ ミラリオ教会
豪華な金ピカモザイク

実はまあイタリアに来てからずいぶん教会を見たので正直飽きているというのもある。なので隣の教会はもうパスするか・・って思ってたけど、この教会の列に並んでいた時に後ろのカップルから
「とてもおすすめ」
と言われたので行ってみた。

サン・カルタド教会。こちらはさっきの豪華な教会と打って変わってひっじょーにシンプル、質素。この教会の良さを語れるほどではないけど、確かにさっきの豪華な教会よりもこちらの方が好きかな。祈りの場ってシンプルであるべきだと思うのです。

サン・カルタド教会

教会の後は再びちょっと街を歩いて軽く昼ごはんを食べることに。大聖堂の前のバールでアランチーノを食べる。

パレルモはアランチーノの本場

シチリアはアランチーノの本場なわけだけども、まあぶっちゃけトリノで食べるのと何の変わりもなかった。ただシチリアの日差しでパレルモ大聖堂を見ながらワイン片手に食べるという意味で非常に美味しい。多分立地的に観光客向けのバールだけど大満足です。

腹を満たした後は目の前のパレルモ大聖堂へ。

パレルモ大聖堂

いかにもアラブって感じですねえ。屋根に上がれるということで上がってみた。教会の内部よりも綺麗な見晴らしに興味がある。

教会前の中庭
行き止まりになるので屋上は入れ替え制
大聖堂の屋上からパレルモを一望。遠くに海も見えます。

屋上からの景色を堪能した後は教会内部と付属の博物館へ。
驚くべきことに写真が下の1枚しかありませんでした。疲れていたのか、たいして感動しなかったのか・・・。
記憶もほとんどない・・・。博物館は妻がトイレに行きたいというので入った次第でして、ほとんどの展示物をスルーしてしまった・・・。でも下のステンドグラスはとても綺麗でした。
ていうかこれ博物館で撮った写真だったかちょっと自信ないのだけど(苦笑)

大聖堂付属博物館・・・多分

半日ちょっとだけだったけど以上でパレルモ観光終了。この後はバスでモンレアーレに向かいます!