イタリアに住むことが決まって真っ先に行ってみたいところとして思い浮かんだのはチンクエテッレでした。まあもちろん日本からも行けるのだけど、ちょっと行きにくい気がしていたので。
ということで今日はジェノヴァから日帰りでチンクエテッレに行きます。
8時前にジェノヴァ駅に行くと、明らかにチンクエテッレに向かうと思われる観光客がすでにたくさんいました。ハイキングの格好をした人も多数。

電車でチンクエテッレへ

約1時間でレヴァントに到着。そこからチンクエテッレの各村を走るチンクエテッレエクスプレスに乗り換え。
五つの村を順番に回ると常に一方向の電車にしか乗れないからまずは西から数えて2番目のVernazzaへ。駅から歩いてすぐ港に着く。

Vernazza

おー、そうこれこれ。海と山に挟まれてひしめき合うように立ち並ぶカラフルな建物。ちょっと山を登ると見晴らしの良いところに行けます。公園?というか山道に入るには入場券が必要なんだけど、チンクエテッレエクスプレスの乗車券にはその入場券が含まれてます。

少し上ったところから街を見下ろす

いやー綺麗だな〜。周りの観光客とお互い写真を撮ってあげたりして下山。街の反対側のお城のようなところに行こうとしたけどまだオープンしてなかった。まあ時間があれば夕方また来よう。
港から他の村への船が出ているそうなので乗ってみることにした。次の船は30分後だそうなので港に面したカフェでコーヒーを一杯。このコーヒー一杯の注文&提供にやたら時間がかかって、船の時間ギリギリになった。観光客で混み合ってるとは言えまさかコーヒー一杯で30分かかるとはね。
ともあれ船に間に合って良かった。隣村からやってきた船は難民船が如く人が甲板に溢れかえってた。でもこの村でかなりの人が降りました。五つの村で一番人気の村なのでまずはみんなここを目指すのでしょう。
船で次に向かったのは、西から数えて4番目の村Manarola。3番目の村Cornigliaは高台にあって港がないので船だと必然的にスキップすることになる。

行ってきまーす
営業していなかったお城
Cornigliaは港がないので着岸できません
Manarolaが見えてきた

短いクルージングだけども気持ちがいい。海からチンクエテッレの可愛らしい街並みを眺めるのも良いなー。
10分くらいでManarolaに到着。
正直言ってさっきの村とあまり違いが分からないけどもちろんここも綺麗。

Manarola

やっぱりここも見晴らしが良い高台があったのでそこに向かう。レストランがあって行列ができていた。どうも中ではペスト(ジェノヴェーゼソース)作りのイベントもやってるみたい。すごく楽しそう。ネットで順番待ちできるので一応登録。2時間以上待つらしいので他の村に行ってタイミングが合えば戻ってこよう。
それにしてもジェノヴェーゼソースのことをイタリアではペストと言うのだけど、ペストって・・ちょっとイメージ悪いよなあ。
ぐるっと畑の方を回って駅へ。
3番目の村(Corniglia)と5番目の村(Riomaggiore)どっちでも良かったのだけどジェノヴァ(西方向)の電車が先に来たのでCornigliaへ。
先にも書いた通り高台の村。電車を降りるとバス停があってバスで上まで連れて行ってくれます。もちろん大人気なので運良く先に乗れないと歩くことになる。僕らは幸運にもバスに乗れました。
この村は海辺に面してないのでいわゆるザ・チンクエテッレ的な村ではないのだけど、高台にあるだけあって見晴らしは最高です。
フォカッチャサンドを買って見晴らし台でランチ。
気持ち良い!
日本人向けの観光サイトてこの村のオススメ順が最下位になってましたが、僕は結構好きです。他の村と明らかに違うので全部回れないならここは来たほうが良いのでは?と思います。
まあでも五つの村は狭い範囲に密集してるので、基本的にはみんな全部回るのでしょうね。

絶景でランチ

帰りもバスで駅まで行こうとしたら今回は残念ながら他の人に先を越されて乗れず。まあでも下りだから良いか。
長い階段を降りながら、行きはバスに乗れて良かったとつくづく思いました。

次も1番目の村(Monterosso)と5番目の村(Riomaggiore)のどちらでも良かったので、先に来た電車に乗ってRiomaggioreへ。そこでManarolaのレストランから順番が空いたという連絡が入ったけど行けず。権利放棄しました。というかもうランチ食べちゃったし。
僕らにとってRiomaggioreは4番目の村だったので、もう段々飽きてきた。いや本当にかなり来たかった場所なんだけど・・・どこも結構似てるのです。
写真を撮る枚数も最初の村よりもかなり少ない。

Riomaggiore

1ヶ月もすれば写真を見てもどれがどの村だか分からなくなってしまうでしょう。ということでサラッと見て最後のMonterossoへ。
ここは他の村とは結構違っていて、ビーチがあってリゾートって感じ。なのでちょっと見応えは無い。写真も・・1枚も撮らなかったのでご紹介できません。いかにも観光客向けという感じのお店でジェラートを買って一休み。
以上でチンクエテッレ観光終了。9時過ぎにVernazzaについて、Monterossoの観光が終わったのが17時前。のんびりしすぎず急ぎすぎずのペースでほぼ丸一日かかったと言う感じです。
楽しかったけどちょっと期待が高すぎたかも・・。ただインスタ映えする写真は山ほど撮れます。