宵宵祇園でランチを食べて少しバルセロナを散策。クリスマスでほとんどのお店や観光名所がお休みなので本当に散策するだけ。まずはお店からすぐ近くにあるカサ・ミラの外観。

一応写真を撮るも、以前見たことがあるせいか、バルセロナは今回の旅の目的地じゃないせいか大した感動はない。

カサミラ

あとは一応サグラダファミリアの建築の進捗状況を確認しようかってことでサグラダファミリアまでのんびり歩く。本当にほとんどの店が閉まっていて歩いていても全く面白くない。クリスマスにヨーロッパの街を訪れるもんじゃないなあ。

2,30分歩いて到着。

前回(2007年)と比べて随分進んだような気もするけど、17年も経ってまだ完成しないのかという思いの方が強い。

サグラダファミリアとうちゃーく

反対側の公園に回る。こちらからは池に映るサグラダファミリアが綺麗とされているので観光客も多い。

公園側のサグラダファミリア

よーく見ると塔の一部を修復をしている。まだ完成していないのにすでに一部の修復が必要だなんてやっぱり時間がかかりすぎなんじゃないでしょうか。

ちなみにこちら側は午前中の方が陽が当たって綺麗に見えると思います。

横から見ると中心の塔が随分で出来てきているのがわかりました。

前に来た時は影も形もなかった中心の塔が随分出来ています

サグラダファミリアも午前中は観光できたようだけど午後はクローズ。周りを眺めて終了。

まあ・・2026年に完成するそうなのでそしたらまた来よう・・・と思っていたのだけど2026年に完成するのは中央の塔だけで、正面のファサードが完成するのはさらに先(2034年?)なんだそうな。

いやーさすがに2034年までヨーロッパに住んでるってことはないだろうなあ・・。

日本からもう一度わざわざ来るかというと微妙。まあともあれ2026年以降に少なくとも1度は来てみよう。

この辺で奥さんの調子がどんどん悪くなってきた。1週間ほど前にひいた僕の風邪がどうやら移ってしまったみたい・・・。地下鉄でホテルへ戻って今日はそのまま休養することとなりました。

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments