朝7時。まだお月様が見えます

飛行機に乗り遅れて急遽1泊することになったローマ。
8時45分に空港行きのシャトルタクシーが迎えに来てくれるので、観光している時間はほぼなし。
昨日のドタバタで結構疲れたから朝はゆっくりという選択肢もあったけど、転んでもタダじゃ起きない精神で、早起きして散歩することにしました。

サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂

朝7時にホテルを出発して、ホテルから徒歩3分くらいのところにある、サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂という有名な大聖堂に参拝してきました。
5年前にローマを旅行した時にもココに来たけど、その時は「ベルニーニ」のことを全く知らなかったので彼のお墓がここにあるなんて、全く気がつきませんでした。
あれから経験値を積んだ僕たち。今回はしっかりベルニーニのお墓もお参り。
思ったより質素なお墓でした。床に名前が刻まれているだけで、派手な彫刻の飾り付けは一切無し。天才彫刻家のお墓とは思えなかったけど、自分のお墓は自分じゃ作れないからしょうがないか・・・。
奥の礼拝堂ではミサが行われていて、信者以外は立ち入り禁止。外から眺めているとみんなで、きよしこの夜を歌い始めた。多分イタリア語バージョン。厳格な雰囲気で良い雰囲気だったなあ。ミサが終わると礼拝堂から人が出て来ました。みんな目が合うとニコっと笑って挨拶してきます。中には出勤前のサラリーマンと思しき人もいました。信者が減っているとはいえ、やっぱりカトリックの国なんだなー。

この礼拝堂できよしこの夜が歌われていました

8時前にホテルに戻って、両親と一緒にホテルで朝食。雑居ビルスタイルのホテルだけど、一応朝食付きです。食堂スペースはかなり狭かったけど、久しぶりに食べるnutella(チョコのペースト)は最高でした。nutellaが並んでいるビュッフェを見るとイタリアに来たんだなーって実感が沸きます。
朝食を食べてチェックアウトを済ませてフロントで待っていると、シャトルタクシー到着。昨日ローマの街を走ったときは暗くてはっきり見えなかったコロッセオの周りをぐるーっと回って空港に向かいました。
ローマは最終日にヴァチカン周辺だけ観光する予定だったけど、一瞬だけでもコロッセオの姿を見られたのは両親にとって良かったんじゃないかな。
初めてコロッセオを見たときの感動は今でもはっきり覚えてるからね。
ということで、出費と時間のロスは痛かったけど、一瞬でもローマを感じることが出来て良かったんじゃないですかね。気を取り直して今度こそマルタへ向かいます。

コロッセオ発見!