St.Elmo’s Fire Jewellery

マルタのお土産で有名なのが、銀細工。
なんでもマルタ騎士団が銀の装飾品を着飾っていたから、銀細工工芸品の技術が発達したらしい。
ということで、バレッタには銀細工のお店がたくさんあります。僕らもエルモ砦の近くにあるお店に入ってみました。
その名もSt.Elmo’s Fire Jewellery。そんなタイトルの映画がありましたね。結構良い青春映画でした。
店内のショーウィンドーを見ているといたるところに値札が貼られていて
「3.5euro」
と書いてある。
今年はユーロ安だから約400円だ。マジか激安じゃないか。
と思ってよーく見てみると、どうやら1グラムあたり3.5ユーロということらしい。
それにしても安いんじゃないかな。お店のご主人はヴァレッタの中心地じゃ5ユーロくらいだからずいぶん安いんだよ、と教えてくれました。
帰国して銀相場を調べてみるとだいたい90円/gくらいでした。単純に銀の固まりとしての価値でも90円なんだから、3.5ユーロはやっぱり安い。
値段はさておき、肝心の銀細工のデザインは、とっても繊細な印象。細かいデザインに見とれているとご主人が銀細工の作り方を説明してくれました。
糸みたいな細い銀を器用にくるくると曲げて、それをいくつも組み合わせて作品にしていきます。この手間で3.5ユーロなのかと、やっぱりお金のことを考えてしまいました。
作っている現場を見せてもらうとありがたみが増します。奥さんも母もここでいくつかお土産を購入しました。

銀細工実演中
Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments

“マルタ名物の銀細工” への2件のフィードバック

  1. 初めまして。
    マルタはすばらしい島なんですね。
    よろしくお願いします。

  2. ドミノ

    London Callerさん。コメントありがとうございます。返信がとても遅くなってすみません!
    マルタはのんびりしていて良かったです。僕の組んだ旅程はきつきつでしたけど(笑)
    ヨーロッパのようなアラブのような不思議なところでした。