シェムリアップの街を歩いていると30秒に1回くらいの頻度でトゥクトゥクのドライバーに声をかけられます。
生真面目な僕は無視せずにいちいち断るんだけど、トゥクトゥクドライバーはめげずに
「じゃあ明日は?」
ときます。
これにも真面目に、ノーノーと答えるので街を散歩するのが結構めんどくさいです(笑)
でもって、トゥクトゥクと同じくらい声をかけてくるのが、マッサージの客引き。
あんまりマッサージには興味なかったけど、あまりにマッサージ屋が多いのと、値段が安いのもあってちょっと試してみることにしました。
ホテルを出て、シヴォタ通りを歩いてスパを探していると、もの凄いスコールに出くわしました。あわてて雨宿り。お目当てのスパまであと50mくらいだけど、雨の勢いが強過ぎて動けない。
15分くらい足止めされちゃいました。

トゥクトゥクも急遽雨仕様に
トゥクトゥクに幌をかぶせます

スコールが弱くなったすきをついてダッシュでスパに駆け込みました。
以前シェムリアップに住んでいた友人に勧められたベスト・スパというスパ。
全身マッサージとかオイルマッサージとか色々バリエーションがあるけど、とりあえず初回なので足マッサージにしてみました。
お値段はなんと1時間で5ドル。
日本だったら20分で2,3千円するんじゃないかな?
技術もしっかりしてました。1日観光して疲れていたせいか、めちゃくちゃ気持ち良くて途中で寝ちゃいました。
これいいわあ。たった4,5百円でこんなに気持ちいい思いが出来るなんて。
ちょっとゴージャスな気分になったあとはディナー。
こちらも今日はちょっと豪勢にいきました。オールドマーケットの向こう側にあるアライアンス・カフェというおしゃれなレストラン。フランス料理とカンボジア料理の融合らしい。
んー何を食べたかあんまり覚えてないけど、とにかく美味しかったです。カンボジア料理っていうより、カンボジアの食材をつかった欧風料理だと思います。
下の写真はオニオングラタンスープ。ちょっとカンボジアチックな香草が入ったお味でした。

アライアンス・カフェ。おしゃれな店内
カンボジアmeetsフランス料理

本当にここはカンボジアか?と思うくらいおしゃれなだけに、お値段もそれなりです。
二人で4,5千円かかったと思います。初日に行った地元の人に人気の食堂が二人で500円弱だったことを考えると法外と言えましょう。完全に観光客向けのお店です。
旅行では観光客向けのお店はできれば入りたくないけど、東南アジアではしょうがないかなって思います。初日に行ったお店みたいなところに毎日チャレンジする勇気はちょっとありませぬ。

ナイトマーケット

食後はぶらぶら散歩しながらナイトマーケットに寄ってから、ホテル近くのNestというこれまたお洒落なカフェでゆっくりしました。
スパ、カンボジア+フランス料理のレストラン、オシャレなカフェ。
すっかりリゾート気分満喫です。カンボジアでこんなに優雅な気分に浸れると思わなかった。でもって安いし。
東南アジアってこんな楽しみ方もあるんですね。

カフェNest
Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments