北野天満宮

学問の神様、菅原道真公をお祀りした神社としてとても有名ですね。

高校受験の時期に、たまたた京都に出張していた父親が僕の高校受験合格を祈願してお参りしてくれました。

残念ながら第1〜第3希望の高校はスベったけど、とある大学附属の高校に合格できた。

その高校、大学で良い友達がいっぱい出来たので、結果的には高校受験に成功したと思ってます。天神様のおかげと感謝しております。

それから早20年。今年の8月に税理士試験の「簿記論」を受験することになったので、高校受験のお礼と簿記論受験の合格祈願をしにお参りに行きました。

筆で願いを書き込みます

絵馬に「実力を出し切れますように」と書いて、絵馬掛所に掛ける。周りにはたくさんの合格祈願の絵馬がかけられてる。税理士受験の絵馬もちらほら。何かのコンクールで入賞できるようにというのもあった。優勝じゃなくて入賞なんだ。ちょっと謙虚だな。とにかく入賞したら次のステージに行けるのかな。

これだけたくさんの人が何かにむかって努力してるんだ。限界まで努力して、最後は神様にも頼みたくなるくらいに頑張る。なんか凄いパワースポットな感じがした。

税理士受験の絵馬はライバルなわけだけど、一緒に頑張ろうぜって思えたな。

中には「ひろしくんとずっと一緒にいられますように♡」なんていう恋愛成就系もあってそれはそれで微笑ましかったです。

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments