港町佐世保

2泊3日長崎旅行最終日の今日は昨日は高波で船が出なかった軍艦島に再チャレンジ。
・・・するも今日も高波で出航無し。
しょうがないから切り替えてバスで佐世保に行くことにした。
長崎から佐世保までは1時間半くらい。寝てたらあっという間に着きました。
駅前から路線バスに乗り換えて西海パールシーリゾートへ。

この海にカキがいっぱい住んでます

九十九島の有名なカキをたっぷり食べてから、帰りはSSK(佐世保重工業)の造船所を見ながらぶらぶら歩いて街に戻った。結構な距離だったからぶらぶらなんて呑気な感じじゃなかったけど。
造船所というのはタブン初めて見たけど、船のデカさは想像を絶するね。タンカーってあんなに大きいんだと。デカいってだけでかなりのセールスポイントだな。工場の人達も敷地が広いから自転車や車で移動してた。ぼーっと見てたら非常サイレンのような音がけたたましく鳴り響いた。大丈夫だったんでしょうか?
SSKの工場内は見学できないらしいんだけど、開放したら観光客いっぱいくるんじゃないかな。でも素人が立ち入ったら危ないか。現に非常サイレンがんがん鳴ってるし。

この迫力伝わるかなあ?
SSKの近くにはアメリカ海軍基地もあります

1時間程歩くと、佐世保バーガーの有名店LOG KITを発見!
中野でもよく食べてたから味はだいたい想像ついたけど、せっかくだから食べてみました。1時間も歩いたからお腹ペコペコ・・・ではない。
いくらたくさん歩いたといってもついさっきカキをたらふく食べたばっかりだ。
ポテトだけでも充分なくらいだったけど、特大の佐世保スペシャルバーガーを完食。ほとんど吐きそうになりながら、路線バスに乗って駅前へ。駅前の港で自衛隊の船をぼーっと眺めて時間切れ。空港に向かって帰りました。

LOG KIT

長崎・佐世保2泊3日旅行。食べて歩いてぼーっとする旅行でした。明確な目的もないなんとなくな脱力系旅行もたまにはいいな。

自衛隊の船が停泊する佐世保の海
Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments