だんご汁

臼杵から大分に戻ってきて空港に行くまでにちょっと時間があったので昼飯を食べることにした。昨日トリニータサポーターのおばちゃんに大分名物はだんご汁だと聞いていたので、メニューはだんご汁に決定。
駅前の観光案内所で入手した地図を頼りにこつこつ庵というお店へ向かった。
10分くらい歩いてこつこつ庵に着くとかなりディープな雰囲気のお店。観光マップには
「JAZZが流れるレトロな雰囲気」
って書いてあったのに・・・。まあレトロと言えばレトロか。
とりあえず入ろうとしたらなんと今日はお休み。残念。気を取り直してちょっと歩いて大納言というお店に入りました。
だんご汁は食べてビックリ。丸いだんごが入ってるわけじゃないのね。うどんみたいな麺状の「だんご」が入ってます。ほうとうに似てるかな?
かなり美味しいです。昨日の昼はマック、夜は居酒屋、今日の朝はホテルのバイキング(洋食)だったので最後の最後で大分名物食べられて良かった!

残念ながら休業日でした
Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments