上七軒のグリル彌兵衛 (やへい)

グリル彌兵衛

北野天満宮の東側に上七軒(かみしちけん)という花街があります。室町時代に七軒の茶屋があったことからこの名前になったそうなので、今は祇園と比べると有名ではないけど、歴史のある花街のようです。
その上七軒にある洋食屋グリル彌兵衛。お店の雰囲気も良いし、値段も(少なくともランチは)高くないし、何しろ美味しい!こういう洋食屋大好きです。最近あんまりないなあ。
洋食屋の定番と言えばなんですか?そりゃあオムライスです。昔からそう決まってます。
でもってそのオムライスが絶品。僕の両親と妻の3人で行って僕以外は日替わりランチ。
日替わりランチのサーモンフライも美味しかったけど、なんといってもオムライス。
ちょっと観光地からは外れてるかな?でも北野天満宮に行かれる際には是非とも足を伸ばしてほしいです。上七軒の街の雰囲気もとても良いですよ。

オムライス絶品

ちなみにウィキペディアによると地元の人は上七軒をかみひちけんと言うらしい。「し」を「ひ」と読むのはなんだか江戸っ子みたいですね。土方歳三も遊んだという話もあるから、新撰組の江戸弁が残ったのかな??

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments