京都国際マンガミュージアム

京都国際マンガミュージアム

森田まさのり原作のドラマ版ROOKIESがスカパーのTBSチャンネルで再放送されていたので、なんとなーく見てみたらすっかりはまってしまった。ジャンプ連載時に読んでいたけどほとんど忘れてたので、無性にもう一度読みたくなった。
でも今更買う気にもなれないし、マンガ喫茶行っても読むのに結構時間かかるだろうから高くつきそうだし・・・。
そこで思い立ったのが烏丸御池にある京都国際マンガミュージアム。
噂では昔のマンガだけじゃないくて最近のマンガもたくさん置いてるってことだったから、様子見で行ってみました。
入場料は500円とかなり安い。しかも再入場出来る。で、肝心の品揃え。これがもの凄い。期待通りというか期待以上です。本棚を見てるだけでワクワクする。昔は小学校だった建物を改築したとのことで、人工芝の元校庭で寝そべりながらマンガを読むことも出来ます。
当然、ルーキーズもばっちり置いてあったんだけど、30巻近くあったのと最初のほうが貸し出し中だったから、さらーっと後半だけ読んでひとしきり感動して、風の谷のナウシカを5時間かけて読破しました。いやあ初めてラストまで読んだけどかなり感動したな。クシャナかっこいいーー。
このマンガミュージアムは観光で京都に来た人は、ここで時間を潰しちゃったらもったいないと思うけど、京都在住の方にはめちゃくちゃオススメ。
もっとも外国人の旅行者にとっては凄く良い観光スポットらしく、多くの外国人の方が目を輝かしていました。
麻生総理が多額の税金を投入してアニメの殿堂?とやらを建設することが物議をかもしてるけど、このマンガミュージアムが外国人に大盛況なのを見てそんなもん作らなくたって、ここで充分なんじゃないの?って思いました。

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments

“京都国際マンガミュージアム” への2件のフィードバック

  1. はじめまして!
    先日ちょうどマンガミュージアムに遊びにいってきたばかりなので
    思わず書き込んじゃいました♪
    しぶーい建物の中、あちらこちらで地べたに座ってみんなが
    漫画を読んでる光景がおもしろすぎました(笑)。
    しかしあそこ貴重な場所ですよねー!
    ずっと残ってほしいものですね

  2. さっかんさん。
    はじめまして!コメントありがとうございます。
    あそこは貴重ですね。マンガ喫茶より開放的で健康な感じがするし安い!
    夏期は夜間営業してて入場料100円らしいですよー。