Barcelona Nord

北バスターミナル
Estacion de Autobuses Barcelona Nord
訪問日時:
2007年12月30日(日) 15:30
2007年12月31日(月)17:00
2008年1月2日(水)12:30
2008年1月3日(木)05:30

バルセロナでどこに一番通ったかって、そりゃーもう北バスターミナルですよ。
なんと通うこと都合4回ですよ。5泊6日で4回・・・、どんだけ好きなのよ北バスターミナル。
なんで4回も行ったかというと、バルセロナからクエンカにバスで移動するからですね。ホントはさくっとチケット買って当日バスに乗るだけのはずだったのに、最初に行った日曜日は窓口が営業しておらず。
貼り紙がしてあって翌日の朝と夕方は営業しているってことだったので17時頃行ってみるとまたしてもダメ。ターミナルのインフォメーションで聞いてみると明後日の1月2日は営業しているが、予約なしで当日(1月3日)の朝5時30分に窓口に行けば大丈夫だと言う。
とはいえ、予約無しで行ってもし満席だったらそこから別の移動手段を考えるのも面倒なので、2日の午後に3度目の訪問。するとなんとまたしても営業してない!なんで!!って思って隣のバス会社の窓口で聞いてみるとそこで売ってくれるらしい。
ほっとして予め日本で用意しておいた行き先、片道、日時、人数を書いた紙を見せると、色々質問してくるんだわ、この窓口のおじちゃんが。クエンカ行きのバスは一日一便なわけだから、普通そんなに質問ないでしょ?
日本で「明日、名古屋まで片道大人2枚」って頼んだら値段だけ言われて、支払って終わりだよね?しかもカードはダメだと言う。窓口にVISAとかマスターカードとかのシールがベタベタ貼られてるのに・・・。身振り手振りで僕のカードをへし折る仕草を見せてダメだと言う。多分機械の故障かなんかでしょうね。もう3回もこのバスターミナルに来ていた僕たちはこんなことでは驚かない。カードだろうが現金だろうが、買えるなら何も文句はありませんってことで無事現金でバス券買えました。
なんかあの時はFCバルセロナの試合のチケットが買えた時よりも嬉しかったな。
バルセロナからクエンカまで大人一人あたり:33,48ユーロ也。
余談:1月3日のクエンカ移動当日5時30分に窓口に行ってみましたが、営業しておらず・・・。その時は隣の窓口も閉まってました。バスの出発時間の6時前になっても開いてなかったから、前売りでチケット買ってなかったらパニくっただろうなー。(多分バスの運転手から直接チケットを買えると思いますが)

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments