Museu de Montserrat

モンセラット美術館
Museu de Montserrat
訪問日時:2008年1月1日(祝) 15:00
入場料:6.5ユーロ
待ち時間:なし
オススメ度:B
備考:ミロ、ピカソ、ダリのカタルーニャビッグ3が一応見れます。

元旦もちゃんと営業しているモンセラットの美術館。
こんな山の上の美術館だし、人も全然入ってないからしょぼそうだけども、所蔵している作品はなかなかのもので、カラヴァッジョとかエル・グレコ等の有名な画家の絵もちらほら。

僕たちがここに行ったわけは、ミロとダリの作品を所蔵しているってことだったから。二人ともカタルーニャを代表する芸術家だけどもバルセロナのミロ美術館もフィゲラスのダリ美術館も行く予定が無かったので、せめてここで少しだけでも作品を見ておこうってことで行きました。
(後日マドリッドのソフィア王妃芸術センターで二人の作品はイヤってほど見るんだけど)

結果ダリ、ピカソ、ミロの作品はすごく少なくて。記憶ではダリの絵は一つだけだったんじゃないかな?疲れてたこともあってあんまり印象に残らなかったなあ。
一番印象に残ったのは、古代エジプト時代の展示物のワニのミイラ。説明不要の迫力です。・・・なんか教養ない感じだねえ。

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments