手前がリッチャレッリ

シエナにはパンフォルテとリッチャレッリという銘菓がある。そしてこういうシエナ銘菓が食べられる老舗BARのNANNINIという有名なお店がある。有名店だけに正月にも関わらず大賑わいで、せっかくだからそこで食べようかと思ったけどあまりにも大混雑なのででやむなく断念。
ところが、断念してバスターミナルに向かう途中でまた「NANNINI」の看板のお店が。なんだ?NANNINIってイタリア語でお菓子屋さんとかそういう意味があんのか?って思ったけど、やっぱりお店の名前みたい。そっちの店舗はわりと空いていたのでそこで食べましたリッチャレッリ。
味は・・・まあフツーの洋菓子です。フツーですよ、フツー。
味音痴かつ文才が無いという二重苦なので、味のコメントはこれくらいでご勘弁。リッチャレッリの為にシエナに行く必要はないけど、シエナに行ったのなら是非ついでに食べてみるべしというレベルのお菓子です。値段は1コ65セント(約100円)。
シエナには行けないけど日本にいながらにして、どうしてもリッチャレッリが食べてみたいという人はナニーニが日本展開してるようなので、そこで食べてみてください!
ところでなんと驚くなかれこのNANNINIというお店はなんとあの元F1レーサーALESSANDRO NANNINIが経営してるお店なのだ!!
え?何?ALESSANDRO NANNINIを知らない?うん僕も知らないです。
ちなみにALESSANDROの妹はワールドカップイタリア大会でテーマソングを担当した歌手、ジャンニ・ナニーニ。え?知らない?もちろん僕も知らないです。
※追記:僕が入ったお店は確かにNANNINIという看板で、お菓子のお皿のナプキンにもNANNINIと書かれていたけども、調べてみると旧市街にはNANNINIは一店舗(凄く混んでたお店)しかないみたい。僕が入ったのはフランチャイズだったのかな(笑)。

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments