フィレンツェのような世界的に有名な観光地だと見どころがいたるところに点在してるから、知らず知らずのうちに随分な距離を歩いてしまうことがある。
去年のローマ旅行でも歩きすぎて友達が膝をおかしくしたことがあったので、できるだけゆとりを持って行動しなきゃいけないと頭では分かってるんだけど、実際に現地に着くとつい夢中で歩き回っちゃう。
今回の旅行では3日目のこの日が一番歩いたな。地図で大雑把に測ってみると軽く15km以上歩いてる。しかも東京みたいに歩きやすい道じゃなくて、凸凹した石畳の道だからかなり疲れる。毎週サッカーをしてる僕ですら結構疲れたんだから、奥さんの疲れ具合は察するに余り有る。次の旅行こそゆとりを持ちたいもんだけど、やっぱりこれって休暇が短いのが問題なんだよなー。3週間くらい休めればいいのに(笑)
ということで、12月31日のスケジュールをざっと振り返ってみる。
・ホテル出発
・サンタ・トリニタ橋を経由してサント・スピリト教会(外観のみ)
・ピッティ宮(外観のみ)
・ピッティ広場のBARで朝食(スピナッチパイとピザ)
・アルノ川沿いをブラブラ歩いてグラツィエ橋を渡る。
・サンタクローチェ教会(外観のみ)
・チョンピ市場
・カーサ・ブオナロッティ(入場)
・カーサ・ディ・ダンテ(外観のみ)
・オルサンミケーレ教会(外観のみ)
・サン・ロレンツォ教会(外観のみ)
・メディチ家礼拝堂(拝観)
・中央市場探索
・F.S.M.N駅付近のトラットリアで昼食(ラザニアとラビオリ)
・バスターミナルで翌日のシエナ行きのバス予約(翌日元旦休業につき券買えず)
・サンタマリアノヴェッラ薬局(13時30分までの営業の為閉店)
・ファサード修復中のサンタマリアノヴェッラ教会(外観のみ)
・F.S.M.N駅にて翌日のシエナ行きの電車の時刻表確認
・花の聖母教会 ドゥオーモ(拝観)
・ジェラテリアPerche No!にてピスタチオとストロベリーのジェラートのおやつ
・アカデミア美術館(入場)
・サンマルコ広場を経由してサンティッシマ・アンヌンツィアータ広場へ
・カルツァイウォーリ通りのカフェでチョコラータをひっかける
・ホテルで一休み
・サンスピリト広場のピッツェリアで夕食(カルツォーネ、トマトのスパゲッティ、サラダ)
・ピッティ広場にて年越しカウントダウン!
・新年を迎えたポンテヴェッキオの騒ぎっぷりを眺めてホテルに帰宅。
どうでしょう、これ。読んでるだけでも疲れて気持ち悪くなりますよねえ。ほとんど外観のみで素通りしてるけど、全ての見どころに入場してたら1週間はかかるんじゃないだろうか。

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments