ワインビネガーとオリーブオイル

フィレンツェのサラダはドレッシングがかかってない状態で出てくる。だから出てきた時はサラダっていうより野菜の盛り合わせって感じなんだけど、大抵テーブルにワインビネガーオイルとオリーブオイルが置いてあるのでそれをかけて食べる。稀にバルサミコ酢も置いてあるみたいだけど、滞在中はお目にかからなかった。このワインビネガーオイルがシンプルな味なのに美味しくてね。野菜本来の美味しさが最大限引き出される感じ。単なるサラダなのに美味しくてどんどん食べちゃう。どんどん・・・。
今日の2006年最後の夕食はサント・スピリト広場のTrattoria Borgo Anticoで食べた。
注文したのは
・グリーンサラダ(ワインビネガーたっぷりで)
・ニンニク入り辛口トマトスパゲッティ
・カルツォーネ
・カプチーノ、赤ワイン
カルツォーネがなかなか来なかったからグリーンサラダもりもり食べちゃったよ。カルツォーネはなんとか食べきったって感じ。
ということで今日もBistecca alla Fiorentinaに辿り着けなかった。
Trattoria Borgo Antico
Piazza S. Spirito, 6/R
50100 Firenze (FI), Italy
055 210437

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments