仲の良かった同僚がアメリカに転勤になってしまってから、すっかりハイキングに行かなくなってしまった。

せっかくSalewaでキットを揃えたのにこれはいかん。ということでふと思い立ってアオスタのCerviniaへ。CerviniaはCervinoという山の麓の村です。Cervinoという名前は日本だとあまり有名じゃないかもしれないけど、英語名(ドイツ語?)だとマッターホルンです。めっちゃ有名ですね。

スイス側のツェルマットから見るととても綺麗な形をしているのでマッターホルンの名前の方が日本で有名なのでしょう。

ともあれ家から車でわずか1時間半で到着。車を停めて早速ハイキング開始。今日は残念ながら霧が濃くてあまりお天気がよろしくない。

最初の方の道は歩いていてあまり気持ちのいい見晴らしじゃなかったけど2時間ほど歩くと湖に出たのでお弁当休憩。

だんだん霧が晴れてきた

お天気もだんだん良くなってきてハイキング再開。ダムの脇を通っていく。

あのダムの向こう側まで行こう
近くに行くと結構距離がある・・・

地図で見るとそんなに遠くないのだけどアップダウンがあるから結構しんどい。それと人が極端に少ないのでだんだん寂しくなってきて精神的にもちょっとつらい。人が多すぎるのも困るけど、少なすぎるのもちょっと嫌。

しばらく歩いてようやく山小屋に到着。

山小屋到着!全然人いない!

やっぱり人は少ない。こんなに絶景で7月の土曜でこんなにも人が少ないもんかね?朝はちょっと天気が悪かったからかな?ちなみに晴れてきたとはいえ、まだ上の方は雲も多くどこがマッターホルンなのかよくわからない。

でも絶景だと思います。家からわずか1時間半でこんなに素晴らしい景色を眺められるなんてなんと幸せなことか。

山小屋の看板犬
ぜーんぜん人がおらん

しばしゆっくりして、村に戻ることにした。

綺麗な眺め・・・

村に戻る途中でアルプスマーモットを発見!人間の足音を聞くとすぐに穴に隠れてしまうのだけど、しばらく待っているとひょこっとまた顔を出してくれる。

マーモットみえますか?土と芝の境界を探してください!

10時半頃スタートして、16時半頃村に戻った。まあぶっちゃけこのまま家に帰れなくもないけど今日はBREUIL-CERVINIAという村のホテルで一泊です。

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments