こないだ行ったガリバルディ通りの教会のCappella dei Mercantiで定期的にコンサートが行われていると知って今日行ってみた。

チケットは当日入り口で購入。ABBONAMENTOカードで少し割引になって7ユーロ。コンサートまでちょっと時間があったので教会を見学していたら、教会の人?が奥の部屋を案内してくれた。

約200年前に作られたカレンダリオというまあ平たく言うとカレンダーがあります。4000年分のカレンダーを表示できるそうで、曜日とか干潮満潮とかがわかるそうですよ。デジタルな世の中ではちっとも凄いことじゃないのだろうけど、これをアナログでやったってのが凄いですねえ。

Il Calendario
裏側はこんな仕組み

そうこうしてるうちにコンサートの時間。やはりお客さんは恒例の方が多め。身だしなみを綺麗にされている方もいれば、カジュアルな人もいる。音楽が生活に溶け込んでる感じがする。

全く知らない曲たちだったけど、女性の歌もあって雰囲気も最高で楽しめた。また来たいな。

素晴らしい雰囲気でのコンサート

コンサートが終わって外に出るとガリバルディ通りには灯りがともっていて、空は明るい水色から深い藍色にグラデーションを描いてとても綺麗でした。

ガリバルディ通り
Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments