イタリアではSanremo音楽祭というイベントが2月に開催されます。日本でいうところの紅白歌合戦のような国民的なイベント。そこで優勝したアーティストがEUROVISIONというヨーロッパの音楽コンテストに参加する。

去年のEUROVISIONでイタリアのアーティストMåneskinが優勝したので、今年のEUROVISIONはイタリア開催。しかもトリノ。
友人から紹介されて2月にSanremo音楽祭を見たんだけどイマイチ面白くなくて、EUROVISIONもトリノで開催すると知ってもふーんという感じでした。

・・・がいよいよ今週EUROVISIONウィークになると街全体がEUROVISIONモードだし、BBCのニュースを聞いても「今週はEUROVISIONですね!」って感じだし、フランスやドイツの同僚に聞いても「ああ詳しくないけどもちろん知ってるよ」という感じでどうやら欧州ではEUROVISIONというのは相当大きなイベントらしい。

思いっきりミーハーだけど、そんなら行ってみたい!と思ったが時すでに遅し。チケットはソールドアウト。仕方ないので金曜の夜にヴァレンティノ公園で開催されている無料のEUROVISION VILLAGEへ。
・・・なんと大人気で会場に入れず。そんなに人気なんだ。

気を取り直して本日土曜日になんとかイベントの雰囲気を感じようと会場(オリンピコスタジアム)に行ってみました。

チケット保持者しか会場に入れず

・・・が会場エリアに入るにはチケットが必要とのこと。係員にチケットって売り切れだよね?と念のため聞くと「もちろん!今日はファイナルだよ?遅すぎるよー」と笑われました。

そうだよね。では無料イベント会場のヴァレンティノ公園に移動。
まだ早い時間帯なので昨日と違ってサクッと入れました。

今日はまだ空いてる。

ワールドカップのファンエリアみたいな感じで、LAVAZZAとかFIATがブースを出してます。LAVAZZAのブースに行くと立ち入り禁止みたいになっている。
なんで?と聞いてみるとこれからイタリアのアーティストが来てインタビューをするからしばらくクローズなんだって。
もうすぐそのアーティストが来ると言うのでちょっと待ってみました。周りで待ち構えているファンに聞くとこれから来るアーティストはTANANAIという名前らしい。
はっきり言って知らん。でもまあせっかくだし。
待つこと15分(全然知らないのにミーハーだなー笑)TANANAIがやってきました。

https://triptraveljourney.me/wp-content/uploads/2023/10/220514b.mov
TANANAI登場

もう一度周りのファンに聞いたところ、彼はEUROVISIONには出ないけど、こないだのSANREMOには出場したらしい。とりあえず動画を撮れたので退散。
出店でビールを飲んでポー川を見ながらリラックス。いやーのどかだなあ。周りも音楽祭を楽しむというより休日ののどかな公園でリラックスしてます。
すると音楽がステージの方から聞こえてきたので行ってみた。
夕方の本番のリハーサルみたい。流石に本番までまだまだあるから公園を出て街に向かいました。

リハーサル中

街を散歩しているとホテルの前に人だかりが。誰かの出待ちらしい。すぐに大きな歓声が聞こえてきた。誰?とりあえず撮影してみる。女性タレントらしい。

https://triptraveljourney.me/wp-content/uploads/2023/10/220514d-1.mov
どなた?

綺麗な人ではあるが誰だか分からない。車で去っていってしまった後に周りにいたご夫婦に聞いてみるとその人も誰だか知らないという(笑)

キャーキャー騒いでいたのは若者だったので若い子供がいる家族連れに聞いたらALESSIA LANZAというTicTokerなんだって。へー、いかにも現代の人気者だなあ。TicTokかあ。多分彼女もこれからEUROVISIONを観に行くんだろうな。

一旦家に帰ってゆっくり。でもこの時期のヨーロッパはまだまだ明るい。なんか勿体無いからもう一度街中へ。するとまた別のホテルの前に人だかり。また芸能人?するとすぐに歓声が。おお!あの人は知ってる。BLANCOだ!
SANREMOで優勝したデュエットの一人。これからEUROVISIONに向かうんだろう。イベント開始2時間前。結構ギリギリに行くんだな。リハとか無いのかな?しばらく待ってると相方のMAHMOODも出てきました。BLANCOはファンサービスたっぷりだったけど、こちらはちょっと手を振る程度でバスに入ってしまいました。
流石に知ってる芸能人は嬉しいな。結構興奮。

https://triptraveljourney.me/wp-content/uploads/2023/10/220514e-1.mov
MAHMOOD e BLANCO

いやーそれにしても1日に3回も芸能人を見たのは流石に初めてだ。EUROVISIONが開催されているとはいえ凄い偶然。最初のTANANAI以外はたまたま通りかかった時に出てきたもんなあ。

その後は帰ってテレビでEUROVISIONを見ました。当然初めて見たけど色々なジャンルの音楽が楽しめてすごく楽しい。採点発表も楽しいし。あれだけ多くの国の専門家や一般視聴者が投票しているのに全然ポイントが入らないアーティストはちょっとかわいそうだったけど。

優勝はウクライナのグループ。一般投票で400ポイント以上入ったので、多少はこの戦争に対する同情票が入ったんだろうけど実際いい曲でした。
ということで結局会場には入ってないのに一日中EUROVISIONを楽しんだのでまるで会場に行った気になれました。

来年はウクライナで開催できるように戦争が早く終わることを願います。

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments