岡山経由四国旅行

9月の3連休は高知旅行に決定。
10年前に亡くなった友人のお墓が岡山の笠岡市にあるので彼のお墓参りを経て、瀬戸大橋を渡って初めての四国到達。
僕達夫婦は車を持っていないので、飛行機や電車も考えたんだけど近所のレンタカー屋で車を借りていきました。
今後の参考の為コストのメモ。
レンタカー代(3日間、フィット):16,800円
ガソリン代
高知にて:26.3L×@177円=4,655円
京都にて:20.63L×@169円=3,486円
高速代
京都南〜鴨方(岡山):5,450円
鴨方〜坂出(香川):4,100円
坂出〜高知:3,250円
高知〜徳島:3,700円
鳴門〜垂水第二(兵庫):5,200円
垂水第二〜尼崎:700円
尼崎〜京都南:1,650円
民宿まさご(朝食+夕食付き):7,000円×2泊×2名=28,000円
ホエールウォッチング:5,000円×2名=10,000円
坂本龍馬記念館:400円×2名=800円
闘犬センター:1,500円×2名=3,000円
合計:90,791円
どうだろ?時間を考えると今後は飛行機もありかな??でも現地で車必要だろうし・・。

瀬戸大橋

今回の宿は桂浜の民宿まさご。家庭的な雰囲気で、とびきりキレイとか新しいというのを求める人にはあんまりオススメできないけど、女将さんのおもてなしはとってもあったかくて落ち着けます。あと場所柄か魚の料理がウマイ。かつおのたたきはもちろん、うるめの唐揚げとかウツボの刺身とか珍しい魚も食べられました。
朝10時頃に家を出て桂浜の民宿着は19時30分頃。初日はお墓参りと移動だけで終了。明日からはバリバリ遊びます。

民宿まさごの部屋からの眺め
Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments