マダム紅蘭

京都に引っ越してきて約半年経ちますが、京都の良いところはご飯が美味しいってこと!ちょっとした居酒屋も定食屋もパン屋もうまいうまい。
そんな京都でかなり美味しい中華料理屋を発見しました。
寺町丸太町のマダム紅蘭です。
せっかく京都なのに中華料理?と思うことなかれ。中華料理でもしっかりと京都を堪能できます。
まず建物。ホームページの説明によれば
「築90年という菓子匠の本家跡を改築した総檜造りの数寄屋建築。」
とのことでかなり京都チックなお店。
料理も京野菜を使ったメニューも多いし、素材を生かしたあっさりテイストです。京都の人にとってはあたり前の味付けかもしれないけど、東京から来た僕らにとってはこのさっぱりした味こそ「京都」なんです。
「上品な八宝菜」っていうメニューがあるくらい、ホントに上品な味なんですよ。
お店の雰囲気もとっても落ち着けるし、お店の人の対応もすごく丁寧。かといっていわゆるいちげんさんお断りみたいな敷居が高い感じは一切なし。何から何までおすすめです。
お店には著名人のサインがいっぱいでかなりの人気店みたいです。
僕たちは予約無しでたまたま入れましたが、基本的には予約したほうが良いみたいです。

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments