奥の座敷がオススメ

今日はバンコクから遊びに来たBUG-LAWと清水寺周辺を観光することに。四条京阪でバスを降りてまずは高台寺を目指す。
残暑が厳しく、もの凄い湿気と暑さ。10分くらい歩いてようやく高台寺のふもとまで辿り着いて、高台寺の長い階段を見た瞬間にBUG-LAWが言った。
「ダメだ、休憩しよう」
僕と奥さんもやや疲れてたので、なんと観光を開始してわずか10分で早くも休憩することにした。駆け込んだのは高台寺参道のねねの道にある「洛匠」という甘味処。
純和風テイストのお店は椅子席と座敷があるけど、座敷が絶対のオススメ。奥の座敷に行く時に、庭の池で泳ぐ立派な鯉がたくさん見れます。
なにやらこちらの鯉は色んな賞を受賞してるらしく、座敷にトロフィーがいっぱい置いてあった。鯉が泳ぐ池がある庭、座敷、草わらび餅。100%完全ニッポンです。そんな日本を楽しみに来た外人さんのお客さんも多く、しかも何故か店員さんも外国人だった。
純和風のお店に外人の店員と外人のお客さん。世界の中の日本、日本の中の外国。インターナショナルです。
そんなことはどうでもよくて、言いたいのは草わらび餅ですよ。絶品ですよ。間違いないです。あんみつとか抹茶パフェとかも捨てがたいけどね、外せないのは草わらび餅!
観光でちょっと疲れたら是非洛匠で草わらび餅食べてみて下さい。
ま、僕らはどこも観光してないのに、食べちゃいましたけど・・・。

草わらび餅は感動の域
Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments