2004年8月28日29日。長渕ライブにより今年の初島旅行には参加できなかったので、僕達夫婦は2人で下田の弓ヶ浜に行きました。しかし運悪く台風16号の影響で海水浴は絶望的。土曜日は下田海中水族館に行ってから、海岸を散策して温泉でゆっくりしました。あじろ荘という民宿に泊まったのですが、夕食がとても美味しくて、なかでも「しおがま」という金目鯛を大量の塩で固めて焼いた料理が見た目も味も最高でした。

翌日の日曜はついに朝から雨・・。風は強いし波はものすごく高いし、気温は20度水温23度で遊泳禁止でした。ところが、11時頃からぐんぐん晴れて来てついに12時過ぎには気温25度水温25度まで上がり、遊泳禁止から遊泳注意に変更になったので、僕らは急いで水着に着替えて海で遊びました。波が高くて恐かったけど、適度にスリルがあって楽しかったです。
帰りの電車の都合もあったので1時間弱で海から上がって下田駅行きのバスを待っていると、またパラパラと雨が降って来ました。駅に着いた頃には大雨でさっきまで海水浴をしていたとは思えない状態です。もしかしたら神様が僕達を憐れんで少しだけ遊ばせてくれたのかも。なんて柄にもないことを言ってみる。