たった6日しかギリシャに滞在できない旅行だと言うのに、今日は移動でほぼ1日潰れてしまう日でした。旅行日数が短い海外旅行が多いから極力移動せずに1ヶ所になるべく長く滞在したいんだけど、今回はサントリーニもメテオラも外したくなかったんです。
旅行会社のギリシャツアーもだいたいこの3ヶ所を巡るツアーが多いですね。
ということで今日の大移動ですが、長時間かかるということよりもアテネの乗り継ぎが非常に危ういことがとても心配でした。
アテネの空港に着くのが9時20分。アテネの中央駅から電車が出発するのが10時51分。1時間30分しか時間が無い。地下鉄の乗り換え時間も考えると実移動時間は1時間弱。飛行機の荷物を受取るタイミングとか、空港駅から出発する地下鉄の時間によっては間に合わない。というか多分間に合わない可能性の方が高いと思ってました。
そんな不安を抱えつつ1年が始まりました。
サントリーニの空港を発つのが8時30分。前日に空港までの送迎を7時にお願いしておきました。7時ちょっと前にフロントに行くと、C・ロナウド似の兄ちゃんが幹線道路まで荷物を運んでくれた。で車に乗り込むのかと思いきや、別の兄ちゃんが迎えにくるからここで待ってと言う。
言う通り待ちました。
だけども10分待っても車が来ない。ロナウドくんが焦り始めて電話をかける。どうやら寝坊しているらしい。運転手の家はここから遠いんだろうか。いよいよ時間が迫った時はタクシーを呼んでくれるように頼んだ。
いや大丈夫だから。とやや不安そうに苦笑いしながら答えてくれた。その表情じゃちっとも安心できませんよ。

送迎車を待ちながら眺めた初日の出

さらに待つこと10分。ようやく車が来ました。5分前に起きましたと顔に書いてあるくらいの表情で
「グッドモーニン」と挨拶されました(笑)
でも運転手はサントリーニに来た時に空港からホテルまで送ってくれた彼。
来る時はちょっと迷惑かけちゃったんでこれでチャラか。
いやまさかアテネの乗り継ぎ以外でというか大移動のスタート早々にこんなにドキドキするとは思わなかった。
車に乗ってから空港までは早かった。10分くらいで到着。ちょっと焦ったけど、結局は余裕で空港に着きました。
送ってくれたお兄ちゃんはたどたどしい英語でまたこのホテルに戻って来てねと言ってくれました。確かにまた来たい。でも他にももう一度行きたいところがたくさんある。さらに一度も行ってなくて行きたいところも山ほどある。戻ってくるとしても何十年後なんだろうなあ。

アテネに向けて出発

飛行機は何故か定刻の5分前くらいに離陸。登場予定者が全員揃ったからなんだろうけど、こんなこともあるんですね。まあアテネに早く着いてほしいからウェルカムだけど。
でも早く出発した割にはアテネに着陸したのは9時15分くらい。それから飛行機を降りて、荷物を受取ったのが9時30分。ダッシュで地下鉄の駅へ。事前に調べておいた時刻表では9時35分の電車があるはず。これに間に合えばカランバカ行きの電車にも間に合う。乗り遅れればアウトだ。
ダッシュしてどうにか間に合いました。発車の1分前くらいだったんじゃないかな。
2日前にサントリーニに行く時に、切符の券売機の場所も確認しておいたからスムーズでした。
いやあこれで一安心。今日のヤマ場を越えました。
シンタグマで乗り換えて10時30分くらいにアテネのラリッサ駅到着。
駅のパン屋でコーヒーとパンを買ってちょっと一休み。

外は汚いけど中はキレイです

楽しみにしていたギリシャの特急がホームに入って来た時は絶対この電車じゃないって思いました。あまりにも汚かったから(笑)これは在来線で、この後に特急がくるんだと。でも5分前になっても在来線と思ってた電車がホームに居座ってる。駅員に確かめてようやくこの電車が特急なんだって分かった。
でも中に入ると凄くキレイで納得。

パレオファルサロスで乗り換え

3時間くらい揺られてパレオファルサロスという舌を噛みそうな名前の駅で乗り換え。
カランバカ行きの電車が遅れたこともあってパレオファルサロスで待ち時間が30分以上あったんだけど、この駅の周りにはなーんにも無かったからぼやーっとしてすごしました。

移動中はお勉強もしてました

パレオファルサロスからカランバカまでは40分くらい。この電車もアテネからの特急と同じく外見は汚いけど、中は凄くキレイ。
でもアテネからの特急と違ってガラガラです。僕らの切符は多分2等車の切符なんだけど、1等車の6人部屋に座りました。途中車掌がチケットを確認に来たけど何にも言われなかったから全車両自由席だったのかな。
今日は朝8時30分にサントリーニ島で飛行機に乗ってから乗り物に乗りっ放し。移動中はだいたい税理士試験の勉強してました。年末年始はしっかり復習するようにと講師に言われてたけど、お休みはフルに旅行しちゃってるから勉強道具を持って来てました。
でもやっぱりあんまり集中できないね。頭の中が完全に遊びモードだからなあ。有価証券の評価だとか減価償却がどうとか言われてもね(笑)
そんなこんなでホテルの送迎車運転手の寝坊とかアテネのギリギリの乗り継ぎのクリアして15時30分頃にメテオラ観光拠点の村カランバカに無事到着!

カランバカに無事到着!