今週のレストラン開拓はSan SalvarioのLa Ferramenta del Gusto Emiliano。
お店の名前の通りEmilia Romagna料理のお店。

女性店主と思われる方が思いっきり風邪を引いていたのが気になったけど、他の店員さんはとても気さくでいい感じだった。(店主さんも人はよさそうでした)。

隣のおじいちゃんがワイングラスを割ってしまった時も「大丈夫よーアハハー」って笑い飛ばして対応してました。

エミリア・ロマーニャ州はボローニャがある州で日本人が思い描く「イタリア料理」はここの料理が多いんじゃないかと思います。

会社の同僚にMortadella(ボローニャ名物のソーセージ)のムースとGnocco fritto(モデナの揚げパン)はマストだと言われたのでオススメに従って前菜として注文。

モルタデッラのムース(見た目に反して重い)
Gnocco fritto

Gnocco(ニョッコ)ってニョッキの変化形で大きくなったか小さくなったものかと思ってたら全く別物でした。

同僚のおすすめだけでお腹が膨れたのだけど、これはまだまだ前菜

奥さんはL’EMILIA IN PIEMONTEという名前のカルネクルーダと豚の低温煮込み、僕はエミリアロマーニャとは関係なさそうなTACOS DELLA FERRAMENTAとエミリアロマーニャ名物のラザニアを食べました。

カルネクルーダはピエモンテ料理なのだけど、エミリアロマーニャ名物のバルサミコとパルミジャーノレッジャーノがかかっているのでL’EMILIA IN PIEMONTEなのですね。

Lasagna emiliana
TACOS DELLA FERRAMENTA

イタリアに来て一番たくさん食べたかも知れない・・・。ラザニアはとても美味しかったのだけど、ボローニャで食べた最高すぎるラザニアを超えることはなかった。でも感じがいい店だしピエモンテ料理から気分を変えたい時にまた来よう。

帰りのソメリエールの陸橋。何故かいつも濡れてる・・
Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments